

天香楼@中華街1077

昼は中華街。   久しぶりに、ピコーンピコーンとぴよぴよレーダーが鳴った♪
場所は、長安道。   「天香楼」の前でした。



「今週のランチ」メニュー。

天香楼l31

レーダーが反応したのは、もちろん「麻婆ナスと豆腐の土鍋」630円。
「麻婆豆腐」「麻婆ナス」の合体バージョンだ♪



これは、何となくありそうで、でも滅多に見かけないメニュー。
自分は過去2回しか遭遇していない。

1回は、「六福楼」でいただいた「麻婆茄子豆腐」

六福楼k36



もう1回は、「揚州飯店本店」「マーポートウフなす」

揚州飯店本店l11

この時はメニューに気付いたのが遅く、残念ながら食べるチャンスは逸してしまった。



さて、今日はどんな姿にお目に掛かれるか、とっても楽しみ♪



まず、お水、お箸、おしぼり。   続いて、ご飯、スープ、漬物。

天香楼l32

スープは普通のコーンスープだが、熱々でとろとろ。
この寒い冬場に、「スープお替り自由」というのは大変ありがたい。
漬物は、千切り野菜の浅漬け。   生姜が好い感じ。



待つことしばし。   期待の「麻婆ナス&豆腐」がやって来た。

天香楼l34

写真では伝わりにくいが、ぐつぐつと気泡がスゴイ。
うっかりしてたら、アーチーチィ、アーチィ!   (郷ひろみになっちゃうよ)



ナスは皮を剥いて、豆腐が紫色に染まらないようにしてある。   好い工夫だよね♪

天香楼l36

早速、熱々をご飯にぶっ掛け、ワシワシといただいた。
お味の方は、結構辛い。   KD5くらいあるかしら。
ただ、「麻」がばんばん効いた四川風ではなく、唐辛子中心の日本的な辛さ。
もう少し山椒を効かせて、甘みも付けたりしてくれると、もっと好いかも。

ナスは、素材感を残したあっさり目の火の通し。
もっとトロトロしててもよいと思うが、この辺りは好みですかね。
いずれにしても、麻婆ソース、挽肉、豆腐、ナス。
この4つを味わえるこの一品。   うれしいランチです。



小さい土鍋だが、一人前としては充分な量。   しっかり完食して、〆の杏仁豆腐。

天香楼l43

これも美味しいし、量もたっぷり。   しかも、終日禁煙のありがたいお店なり♪



★★+
長安道 / 中国料理 / 天香楼(てんこうろう) / ランチ履歴

2012年ランチ198回目(88店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

ココ…

去年の9月頃に行ったのが最後ですが、
その時はまだ喫煙可で、すっごく煙かったのを覚えています。

終日禁煙になったのですね~e-420

禁煙→喫煙可になるお店が多い中、嬉しい情報ですね~e-465


○ぶるねこさん

そう言えば、2011年10月の私のランチ履歴にも、
「こんだけ煙いと、ちょっとキビシイ」と書いてありました。(笑)

今は店頭に灰皿が置いてあって、店内は昼も夜も禁煙にしたそうですよ。
ウレシイ限りです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
