

2012年 中華街ランチ ふり返り②

さて、今年一番のエポックは、何と言っても「中華街ランチ」の1000回到達♪





思えば、この日記を書き始めたのが2007年10月。
第1回の「中華街ランチ」は、2007年11月5日。
初掲載のお店は、台南小路の「福楼」でした。

それから足かけ5年。
2012年7月27日に、記念すべき1000回を迎えました。

その日の日記にも書きましたが、
始めた時には、まさか1000回なんて日が来ようとは思いもしなかったので、
まったく感無量でしたね。



ということで、「1000回記念ランチ」をどうしようかといろいろと考えた末、
中山路の「獅門酒楼」「おまかせコース」をお願いすることに。

その日のランチ日記は以下のとおりですが、
1000回の「中華街ランチ」の中で、文字どおり「最高の一食」となりました。
お手配いただいた「獅門酒楼」には、心より感謝の限りです。

獅門酒楼@中華街1000
1000回記念ランチ①@獅門酒楼
1000回記念ランチ②@獅門酒楼
1000回記念ランチ③@獅門酒楼





詳細は、上記の日記をご覧いただければと思いますが、
此処ではメニューと料理の写真だけをもう一度並べておきたいと思います。



「1000回記念ランチ」メニュー
獅門酒楼lb01
最初にこれを見せられた時、思わずジ~ンとなりました♪



「前菜盛り合わせ」
獅門酒楼lb11
豪華な5皿盛り。   至福の始まりの予感がしましたね。



「酔払い海老の湯引き」
獅門酒楼lb25
活車海老を紹興酒で暴れさせ、サッとボイルして食べる定番メニュー。



「冬瓜の蒸しスープ」
獅門酒楼lb28
「胃を開く」と教えられた滋味豊かなスープ。   ちょっと感動。



「海鮮二種のサイコロ炒め パンカップ添え」
獅門酒楼lb31
エビとホタテ、野菜とのコンビネーションがグ~。   パンがまた旨かった♪



「国産牛ロースと色々野菜のカレー風味炒め
獅門酒楼lb37
もちもちの牛肉としゃきしゃきの野菜が醸し出す上等な美味しさ。



「空芯菜の海老味噌風味炒め」
獅門酒楼lb41
こういうシンプルな口直しが、また好いものです。



「赤ハタの四川風唐辛子煮込み」
獅門酒楼lb44
いわゆる「水煮魚片」。   激辛好きには堪らない逸品。



「海老とトマト、冬瓜の冷やし麺」
獅門酒楼lb46
満腹なのにあっさり食べられた翡翠麺。   爽やかな〆炭でした。



「中国茶」
獅門酒楼lb53
「鉄観音」だったかな?   美味しい苦味と甘味が、口と胃を洗い流してくれる感じ。



「馬拉糕(マーラーカオ)」
獅門酒楼lb49
中国カステラ。   満腹で食べられませんでした。 (笑)   結局、お持ち帰り。



「本日のデザート(杏仁豆腐、マンゴープリン)」
獅門酒楼lb50
スイーツは別腹。   カステラは食えずとも、こちらは完食。



何ともリッチなランチ。
値段ということではなく、最高に気分の良いランチを楽しむ事が出来ました。
今でも、この日の味と感動の余韻が残っています。

本当に、中華街に感謝♪
そして、「獅門酒楼」に感謝♪の一日でした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
本年も、記事を楽しみにしております。
よい年をお迎えください。

あけましておめでとうございます。

いつも楽しく読ませていただいています!
獅門酒楼、見ていると行きたくなりますね・・・!料理の幅が広そう。
春節の日は混むだろうなあ~。

○薄井 正さん

新年あけましておめでとうございます。

こちらこそ、美味しそうな野菜のアップを楽しみに拝見いたしますので、
何とぞ宜しくお願いいたします。

○80C(ハオチー) さん

新年あけましておめでとうございます。

仰るとおり「獅門酒楼」は超繁盛店になっているようです。
まったく、お店の努力の賜物ではないでしょうか。
今年も何回か伺って、美味しいランチをご紹介できればと思います。

中華街の繁盛&発展を願いつつ、ランチ日記を続ける所存ですので、
変わらぬご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。

No title

これでランチなのですか!?

夕食と思っていましたが、読み返すとランチ。
すごいですねー。

でもお酒ほしいですw

○socitonさん

お昼に食べたので、ランチといえばランチですが。 (笑)

でも、予算を言って「おまかせコース」を組んでいただいたので、
普通のランチとはまったくの別物ですね。

もちろん、ビールと紹興酒をガンガンやりました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
