

口福@中華街1102

昨夜は、野毛でほろ酔い♪   (うそ、べろ酔い)
軽~く二日酔いの昼は中華街。   関帝廟通りの「口福」へ行った。



今週の「口福ランチ」メニュー。

口福m11

もちろん「野菜めん」(点心なし500円)をお願いしようと思ったが、
ふと、ぶるねこさんのワガママ(失礼)を思い出す。

「高菜チャーハンを高菜めんに変えてくれない?」
結果、OKでした。  (オーラッキー!)
ぶるねこさん、ありがとう。  (笑)

「ご飯、付けますか?」と訊かれたが、当然に辞退。



ザーサイが出され、待つことしばし。   「高菜めん」がやって来た。

口福m12

具は、高菜炒めと煮玉子♪
この煮玉子は、実は店頭で売っている「茶葉蛋」3個200円。
お茶っ葉を入れて作った煮玉子だ。
2個お持ち帰りにして、1個トッピングしてもらった。

自分はこの煮玉子が結構好きで、最近は毎週のように買っている。
刻んでサラダの上とかでも良いし、そのまま酒のツマミにもなる。
普通の煮玉子にお茶の味と香りをプラスしたような感じ。
美味しいよ♪   (安いしね)



高菜炒めの方は、細切りの豚肉、タケノコ、ニンジン、モヤシ。

口福m14

スープは、例によって濃~い醤油味。
ジャンキーな、決して上品とは言えないお味。  (笑)
でも、このジャンキーさが好きなんだよね~。

アブラギッシュな高菜炒めとジャンキースープがよくマッチして、
ずっぱずっぱといただけた。   (そ~はっぴょい♪)
もち、煮玉子もバッチリよ。

煮玉子トッピング。
中華街ではあまり見かけないけど、巷間のラーメン屋さんなら普通にある。
こちらでも「1個70円でトッピング出来ます」とかやれば、流行ると思うけどね。
「茶葉蛋」の宣伝にもなるし、一石二鳥だよ。   如何?



★★+
関帝廟通り / 台湾料理 / 口福(こうふく) / ランチ履歴

2013年ランチ8回目(8店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

煮茶蛋

>2個お持ち帰りにして、1個トッピング
なるほど!こんなワガママ(笑)もきくのですね~e-454

煮茶蛋、食べた事ないのですが、
八角の匂いはしますか??(八角はどうも苦手で。。。)





○ぶるねこさん

おかげさまで、美味しい「高菜めん」をいただけました。
ありがとうございます。

私は八角が気にならないので少し曖昧ですが、
それほど匂いはしなかったような・・・。

ただ、こんな作り方(http://cookpad.com/recipe/485928)を見ると
「八角または五香粉」とか書いてあるので、少しは入っていたかもです。
でも、このレシピなら自宅で簡単に作れそうですから、
八角抜きで自作というのも良いかも知れませんね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
