

揚州茶楼@中華街1103

昼は中華街。   中山路の「揚州茶楼」へ行った。



今週の「サービスランチ」メニュー。

揚州茶楼ma11

今日は、「細切り豚肉の梅ソース炒め」をお願いした。
「梅ソース」って、ちょっと珍しいかも。



すぐに、温かいお茶、ザーサイ。   続いて、小皿とスープ。

揚州茶楼ma15

大根の酢漬け、焼売、ザーサイ、コーンスープ。
これだけ味のバリエーションがあると好いよね♪



待つことしばし。   「梅ソース炒め」がやって来た。

揚州茶楼ma17

梅ソースをよく絡ませようってことなんだろう、豚肉はコロモを付けて揚げてある。



こりゃあ、ご飯じゃなくてビールススム君かな。  (笑)

揚州茶楼ma18

早速、パクッと。
うん、程よい梅の酸味と甘み。
下のター菜とキャベツと一緒に頬張ると、予想どおりビールススム君です。
飲んでないけど。  (笑)

もちろん、ご飯との相性も悪くない。
かりっと揚がって甘酸っぱい、食べやすい味付けと言えましょう。

ただ、細切りの豚肉にしっかりコロモが付いているので、
どうしてもコロモの割合が多く、コロモがメインのように感じられてしまう。
個人的には、もっと薄コロモかコロモなしの方が好きかも。



速攻で完食。   〆の揚州杏仁。

揚州茶楼ma25

今日も超大盛り。   ウレシイなあ♪



★★+
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴

2013年ランチ9回目(9店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

豚肉

細切りではなく薄切りにしてほしいですね。

○酔華さん

もし薄切りでコロモがないとすれば、全然違うイメージの料理になった気がします。
例えば、「豚生姜焼き」の生姜じゃなくて梅ソースバージョンって感じとか。

最近の「揚州茶楼」はいろいろな工夫が素晴らしいので、
目を離さずに味わって行きたいと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
