スポンサーサイト


青海星@中華街1105

同行者が、満腹になりたいと主張。   (・・・・・・って、見え見えだぜ!)





昼は中華街。   市場通りの「青海星」へ行った。  (笑)



「今週のランチ」メニュー。

青海星ma11

今日は、「アサリネギ生姜炒め」「ホイコーロ(回鍋肉)」各600円をお願いした。



すぐに、温かいお茶、おしぼり、お箸。   続いて、ザーサイ、スープ。

青海星ma12

キクラゲ、タケノコ、卵などが入った熱々のとろみスープ。

ふと思い付いて、テーブルの胡椒、お酢、辣油を入れてみた。
結果、見事に「酸辣湯」の完成です♪
次回からは、ずっとこうする予感。  (笑)



待つことしばし。   先に、ご飯と「アサリちゃん」

青海星ma14

「ネギ生姜炒め」とあるが、タマネギ、長ネギ両方がたっぷり。
彩りにピーと赤ピーもいて、生姜もバッチシ効いている。



そして、特筆すべきはアサリの数。   すっごい量よ♪

青海星ma16

何十入っていたか不明だけど、一度に数個ずつ何回頬張ったか分からないくらい。
こんなに入れちゃって、経営ダイジョブアルカ?  (笑)

そのアサリ、1つのジャリッもなく、ぷにぷにと美味しくいただけました。
こんだけふんだんにアサリを食べられると、満足感高いよね♪



後から、「回鍋肉」

青海星ma17

こちらも野菜たっぷり。
キャベツ以外は「アサリ炒め」とかぶってるけど、味が違うので無問題。



豚肉が、もちもち♪

青海星ma19

もっと黒っぽいどろんとしたソースで出す店が多いと思うが、
こちらは見た目さらっと、味もさらっと。

生姜も効いて、如何にも「青海星」風な「回鍋肉」でした。



本日のサービス点心。

青海星ma21

水餃子だったらウレシイなと思ってたら、ホントに水餃子。   大吉だね♪
大ぶりなヤツが1人3個も。   これだけで600円してもおかしくないよね。
熱々もちもちを、ニンニクダレでいただいた。

今日は、隣りの男性には焼き餃子
誰に、何を、どういう基準で出しているのかは、まったく不明。
不思議な無料サービスだ。

・顔なじみ(リピーター)
・リピーターになってくれそうな人
・初めてでも沢山食べそうな人
恐らく、そんな感じで出してくれてるんじゃないかと思うが、正直分かりません。



頑張って完食。   お腹パンパンで、〆の杏仁豆腐。

青海星ma23

さっぱりめの寒天風。   口直しにちょうどよい甘さ。



★★★
市場通り / 飲茶・点心・広東料理 / 青海星(ちんはいしん) / ランチ履歴

2013年ランチ11回目(10店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日初めてサービス点心をつけてもらいました!
piyos-Kさんほど通ってないし、ご飯も少なめオーダーだったので、なぜ頂けたのかやはり分からなかったけれど・・・嬉しいですね!
良いお店!でもこのコスパでお店が大丈夫なのか勝手に心配してしまいます。

○?さん

コメントありがとうございます。
やはりそれなりの価値の品をサービスしてもらえたりすると
気分好いものですよね。

あっ、この人は先日来てくれたひとだ。
今日もありがとう。
次回また来てね。よろしくね。

お店からは、そんなメッセージが込められているんじゃないかと思います。
間をおかず使っていただけたら、お店も嬉しいでしょう。
書いた私もウレシイです。(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
