スポンサーサイト


中華街横断ミニクイズ ②

では早速、第1問



最近の中華街では凡そ210~220ほどの中華料理店が営業していますが、
数十年来の老舗であれ新しく出来たお店であれ、オープンの時にはやはり
末永い繁盛を願って一生懸命お店の名前を考えたことと思います。



そのお店の名前ですが、
「似たような名前が多いなあ」と感じられた事はありませんか?
で・・・・・・、実際似てるんですよね。  (笑)

例えば、
○江飯店
○興飯店
○州飯店
○城飯店
○盛飯店


この5店は、○の部分に同じ1字が入りますが、その字は一体何でしょう?

【ヒント】:
福、金、好、珍、龍、味、吉のいずれかです。
どれも縁起の良い字ですよね。

答えは、先に掲載した店名一覧を見れば一目瞭然ですが、
ご存知ない方はちょっと考えてみてくださいませ。



問題を考えながら思いましたが、
正解の字以外でも何となく当てはまりそうな気が・・・・・・。  (笑)

中国文化も日本文化も、同じように縁起を担ぐんだなあと改めて思います。





【正解】は、こちら↓
 
 
 
【中華街横断ミニクイズ 第1問の答え】



正解は、「龍」です。

・龍江飯店 (りゅうこう はんてん)
・龍興飯店 (りゅうこう はんてん)
・龍州飯店 (りゅうしゅう はんてん)
・龍城飯店 (りゅうじょう はんてん)
・龍盛飯店 (りゅうせい はんてん)

みな、驚くほど名前の響きが似ていますよね。
私も5店の所在地をパッと訊ねられたら、一瞬うろたえてしまいそう。  (笑)

ちなみに、「龍城飯店」「龍興飯店」は香港路で頑張ってる小さなお店。

「龍州飯店」「龍盛飯店」は大通り、「龍江飯店」は西門通りに
それぞれある食べ放題の系列店です。



また、問題には入れませんでしたが以下のようなお店もあります。

・華○飯店
・金○飯店
・光○飯店

こちらも正解は、「龍」
此処まで来ると、もう何が何やら・・・・・・。  (笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
