スポンサーサイト


中華街横断ミニクイズ ④

中華街のお店の屋号に関連して、もう少し感じたところを・・・・・・。





その1. 「園」は多いのに、「苑」が無い



「園」も、「苑」も、同じように「えん」と読みます。
実際「○○苑」など、巷間よく見かける店名ですよね。

しかし、中華街に限ると「○○園」は沢山ありますが、「○○苑」はまったく無し。
唯一の例外は、中山路にある焼肉屋さん「京城苑」
不思議だなあ~。

これって、中国料理店は「園」、韓国料理店は「苑」ってことでしょうか?
そんな決まり、あるの?  (笑)



ネットで検索すると、「園」は一定の区域、「苑」はもっと漠然としたエリアとか
いろいろと違いがあるようですが、店名に使われない理由ではない気が・・・・・・。

どなたかご存知でしたら教えてくださいませ♪





その2. 「楼」の意味



「楼」という文字は、中国では2階以上の建物を指すそうな。
従って、1階でしか営業していない料理店が「楼」と名乗るのはおかしいと。
(日本でも、平屋を「楼」とは呼ばないと思いますけどね)



でも・・・・・・、「楼」の付く店の一覧を眺めてみると・・・・・・、

あるよねえ~、2階のない店。  (笑)





その3. 意外と少ない「亭」「屋」「軒」



自分がよく行く野毛にも、「第一亭」とかあるし・・・・・・、
「日高屋」とか、大手チェーン店だし・・・・・・、
テレビドラマなんかでも、「来来軒」とか、すぐ登場しそうだし・・・・・・、



巷の中華屋さんなら何処にでもありそうな屋号、「○○亭」「○○屋」「○○軒」
実は中華街では、意外なほど数がありません。

「亭」の付くお店は、全部で4軒。
「屋」は、2軒。
「軒」に至っては、1軒しかありませんのですよ。





ということで・・・・・・、さて問題です♪  (笑)

第3問 : 中華街で、「亭」、「屋」、「軒」の付くお店を挙げてみてください。





【正解】は、こちら↓
 
 
 
【中華街横断ミニクイズ 第3問の答え】



まず、「亭」の付くお店。
正解は、「好々亭、萬来亭、福亭、麺恋亭」の4軒です。

但し、「麺恋亭」は大分ラーメンのお店。
いわゆる「中華街の中華料理店」とは、少し毛色が違います。
そういう意味では、「亭」が付くお店は3軒だけと言えるかも。





続いて、「屋」の付くお店。
正解は、「長崎屋、まるた小屋」の2軒。

だけどねえ~、「長崎屋」は長崎チャンポンのお店だし、
「まるた小屋」は、「○○屋」じゃなくて「小屋」だよね。

両方とも違うんじゃねえ~のと言われても、返す言葉がありませぬな。  (笑)





そして、「軒」の付くお店。
これは、なんと「福養軒」の1軒だけ。

「○○軒」っていうのは、日本中で一番ポピュラーな店名と思っていたので、
この少なさは驚きですね。

この辺りは、日本人の感覚と中国人の感覚の相違?
どういうことなのか、自分としては興味深い点でありまする。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店名

「苑」ですが、「龍城飯店」の前にあったお店は「山水苑」でした。
理由があって使われていないということは無いような気がします。

あと、「軒」については昔「萬来軒」というお店がありましたが、
確かに「軒」は少ないですね。

○本須さん

嬉しいご教授、ありがとうございます♪

貴HPを拝見しました。
「苑」は「龍城飯店」の前が「山水苑」、「三国志」の前が「留苑」。
「軒」は「龍江飯店」の前が「萬来軒」。
なるほどと納得です。

それにしても「苑」も「軒」も少ないですね。
やはり流行りの命名基準に合ってないということでしょうか。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
