スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんは生物?

ネット上で盛り上がってるみたい。
気になったので検索。



設問を読む限り、難しい問題でも奇をてらった問題でもない気がするが、
ふざけるなみたいな意見も多いようだ。

設問を読まず、問7の2行だけで反応してる人がほとんどなんでしょうが、
マスコミの煽りに刺激されて、何も考えずパッと反論を撒き散らす。
というか、煽りの餌食?





それにしても、麻布の入試。  (笑)





【問題文】

 地球には、わたしたちヒト以外にもさまざまな生物がいます。みなさんはイヌやネコを見かけると、それが生物であるとすぐに判断できます。しかし、初めて見たものは、手に取っただけでは生物であるかどうか、すぐに判断できません。さわったときのやわらかさや、温かみなどの感しょくだけでは、生物であると判断することはできないからです。それでは、「生物であると判断するための特徴」とは、どのようなものでしょう。
 生物とは、「生きているもの」という言葉で簡単に説明できます。しかし、生きているという状態を説明することは簡単ではありません。それは、生物の体の中でさまざまなものが変化していて、それらの変化の結果、生きているという状態になっているからです。
 そこで、さまざまな生物を観察し、生物でないものと比べてみたところ、すべての生物に共通する特徴がいくつか見つかりました。その特徴のなかでも、とくに重要なものが、下の特徴A~Cです。

 特徴A : 自分と外界とを区別する境目をもつ。
 特徴B : 自身が成長したり、子をつくったりする。
 特徴C : エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている。

 特徴Aから、生物は物質によってできているといえます。多くの生物の体内にもっとも多くふくまれている物質は( 1 )で、①生命の維持には絶対に欠かせない物質であると考えられます。平均的なヒトの体でも、体重の60%ほどが、( 1 )です。また、ヒトの体温は37℃ほどなので、体内にある( 1 )は、( 2 )の状態にあることがわかります。しかし、( 2 )の状態だけでは自身の形を保ち続けるの難しいので、( 1 )以外の物質の多くは( 3 )の状態にあることがわかります。
 特徴Bは、みなさんの身長や体重が毎年増えていることからもわかるでしょう。②この成長は大人になっても、体の一部で行われていて、爪や髪がのびるほかに、健康な体を維持することにも役立っています。そして、子は親の体の一部からはなれたものがもととなり、みずから成長して親と同じ体になります。ヒトの場合、父親の体から生じた( 4 )と母親の体から生じた( 5 )が合体して( 6 )となり、それ自身が子宮内で成長して新たなヒトとなって誕生します。
 特徴Cは、電気製品や自動車等の機械を動かすのと同様に、生物もエネルギーが必要だということを示しています。私たちが毎日食事をとるのは、食物中の物質を私たちの体の材料にするためであると同時に、食物にふくまれているエネルギーを体内にたくわえるためです。食事によって、エネルギーを体内にたくわえることは、自動車に「 X 」ことと同じだといえます。そして、自動車はエンジンで「 Y 」ことで得たエネルギーを動力に変えて走りますが、私たちは呼吸で取り入れた酸素を利用して食物中からエネルギーを取り出し、そのエネルギーでさまざまな活動をしています。

 これら特徴A~Cのいずれかを満たすものはたくさんあります。例えば、私たちに病気を引き起こすウイルスは、特徴Aのみ満たしていますが、特徴Bや特徴Cを満たしていないので、生物とはいえません。つまり、特徴A~Cをすべてみたしたものを生物というのです。


問1~6   < 略 >

問7 右図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。