

京華楼本館@中華街1107

一週間ぶりの、昼は中華街♪
同行者のリクエストで、関帝廟通りの「京華楼本館」へ行った。



「週替わりランチメニュー」

京華楼本館ma11

今日は、「四川風豚肉の角煮」「海鮮の四川風炒め」各700円をお願いした。



まず、お水、おしぼり、お箸。   続いて、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐。

京華楼本館ma12

今日のスープは、トマト&豆腐。   トマト入りのスープは、酸味が心地よいね。
ザーサイも美味しいな♪



待つことしばし。   先に、「角煮」がやって来た。

京華楼本館ma13

盛り付けが雑なのか、途中で揺れたのか?  (笑)



実は、前回もこれを食べた。   美味しいけど、辛いんだよね~♪

京華楼本館ma15

早速、おっきいヤツをパクッと。
今日も、程よい柔らかさ。
赤身と脂身の境で、ほろっと離れる気持ち好さ。

だけど・・・・・・、辛い!   (KD7)

角煮自体はそこまで辛くないんだけど、ソースがねえ~。
だから、下の青梗菜も角煮以上に辛いんだよね。
まっ、それだけにハイパーご飯ススム君ではありまする。



後から、「海鮮炒め」

京華楼本館ma16

エビ、松笠イカ、ホタテがわんさか。
ミニホタテじゃないところが、お値打ち感を感じさせてくれる♪



唐辛子マーク1個だけど、しっかり辛そうなルックス♪

京華楼本館ma18

で、早速いただいてみると・・・・・・、甘~い!  (笑)

この料理、何回か食べたことがある気がするけど、こんなに甘かったかなあ~。
甘味5:酸味3:辛味2、くらいの感じでしょうか。
こんなに甘く感じたのは、初めてだよね。

でも、取り合わせとしては、角煮と相性バッチシ。
辛いのと甘いの、肉と海鮮、野菜もかぶってないし。   上手く出来てるなあ~♪



そして、この「海鮮炒め」。   卓上の「香辣脆」ともベストマッチでした。

京華楼本館ma19

この「元祖食べるラー油」ともいうべき「香辣脆」。 (しゃんらーつぃ)
ご飯に掛けても美味しいが、今日は「海鮮炒め」を実に上手く引き立ててくれた。
甘味と酸味を、グッと旨みに変える感じ。
いやあ~、素晴らしかったね♪



禁断のおかわりを敢行して、お腹パンパン。   〆の杏仁豆腐。

京華楼本館ma20

今日の杏仁は、ボリュームあり。   ウレシイな♪



★★★
関帝廟通り / 四川料理 / 
京華楼本館(きょうかろう ほんかん) / ランチ履歴

2013年ランチ13回目(12店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

京華楼の四川風豚角煮、試してみたいですね。
辛い角煮は食べたことがありません。
それにしてもKD7とは。

○薄井 正さん

まあ、KD7は私の個人的感覚ですので信憑性はありませぬ。(笑)

でも、辛い角煮は確かに珍しいですね。
それも、ここまで辛いとなると。

味は好いと思いますので、機会があったら是非お試しを♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
