

揚州茶楼@中華街1109

またまた1週間ぶりの中華街。
こんな調子だと、年間200回は全然無理っぽいよね・・・・・・。  (涙)

せめて、年間100店舗だけでも達成しなきゃ。
そのためには、新規開拓、新規開拓!
と思ったけど・・・・・・、今日はダメだった。  (笑)





昼は中華街。   中山路の「揚州茶楼」へ行った。   (・・・だって宿題だし)



今週の「サービスランチ」メニュー。

揚州茶楼ma41

先週から680円均一に値下げ。   しかも、小菜付き♪
今日は、一番気になっている「激辛マーボー豆腐」をお願いした。



すぐに、温かいお茶。   続いて、小菜、いつもの小皿、スープ。

揚州茶楼ma44

小皿は定番。   大根の酢漬け、焼売、ザーサイ。
スープは、これもほぼ定番の卵&ワカメ。
そして気になる小菜は、レンコンのキンピラでした。
キンピラがすごいお値打ちって訳ではないけど、新サービスの心意気がウレシイよね。



しかも、だけじゃない。   さらに新機軸。   「万能ラー油」ですって♪

揚州茶楼ma43

早速、味見をしてみると結構甘辛い。
とがった感じは無く、マイルドな味わいで、割りとニンニク香が前面にいますな。

「料理長が考案した特製万能ラー油です」とあるように、
料理、麺、ご飯に掛けて味のアクセントになるような甘さ、辛さ、食べやすさ、
そうしたものを追求して作られたのではないかと思う。

いずれにしても、こうした調味料というか
料理、ご飯のお供が備えられたというのは、大変に素晴らしい。
実にウレシイし、有り難いことです♪



待つことしばし。   「激辛マーボー」がやって来た。

揚州茶楼ma46

ぐつぐつと、見るからに熱そうな土鍋入り。



でも、青菜の緑が穏やかな印象を与えて、「激辛」って感じはあまりしないかな。

揚州茶楼ma48

早速ご飯にぶっ掛けて、パクッと一口。
うん、美味しい♪

辛いことは辛いけど、かなり甘みもある。
適度にバランスの取れた甘さ、辛さ、濃さといったところですかね。   (KD5)
ホントに激辛でなけれダメと言う人は別だが、これはこれで充分じゃないでしょうか。

880円の時の売りだった「エビ、小柱」は、予想どおり不在。  (笑)
でも、くさしてるんじゃなくて、200円も値下げしてくれたんだから、これで充分よ♪
逆に青菜(ター菜)がたっぷり入って、味も見た目もいい感じ。

四川料理店と辛さを競う必要がある訳でもないだろうし、
この路線で680円で提供し続けていただければウレシイね♪



すっかり完食して、お腹パンパン。   〆の揚州杏仁。

揚州茶楼ma54

今日もたっぷり、ウレシイな♪



新メニューにチャレンジ、新価格にチャレンジ、新サービスにチャレンジ。
最近、特にチャレンジャブルな「揚州茶楼」
是非、この素晴らしい姿勢を続けていただきたいと願っております。
頑張れ~♪



★★★
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴

2013年ランチ15回目(13店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
