

重慶茶楼@中華街1111

昼は中華街。   超・超・超、うれぴ~♪



今日は、1111回目。
もう2度とないだろうという4ゾロだったんだけど、   (2222回は気が遠くなるよね)
そんなことすっかり忘れて(笑)、大通りの「重慶茶楼」へ行った。



「平日ランチ」メニュー。

重慶茶楼m11

基本的に定番なんだけど、週替りが2つある。



その2つは、こちら。

重慶茶楼m12

今日、気になってたのは「揚げそば」
「かた焼きソバ」と、どう違うのかしら?

ということで、「五目揚げそば(醤油)」750円をお願いしてみた。
ランチビールは、・・・・・・グッと我慢!  (笑)



すぐに、お水、紙おしぼり、お箸、ザーサイ。

重慶茶楼m13

今日のザーサイは、とっても美味しいね。



待つことしばし。   お盆がどどん。

重慶茶楼m14

スープは、カボチャクリーム。   ・・・・・・なんだけど、中に粒コーンが入ってる。
ちょっと珍しいよね。



「揚げそば」。   「かた焼きソバ」とは違うイメージを期待してたんだけど・・・・・・。

重慶茶楼m16

もし「かた焼きソバ」を注文してこれが出て来ても、何の違和感も無いよね。  (笑)
細かく言えば、油で揚げた麺と、油多めのフライパンで固く押し焼いた麺。
そのくらいの違いって感じかしら?

でも、お味の方は so good♪
揚げた細麺がパリパリと美味しいし、具も立派なものよ。

タンパク質は、豚肉、エビ、イカ、ミニホタテ。
野菜は、白菜メインで、他に青梗菜、キクラゲ、クワイなどなど。
上品な醤油ダレともよくマッチ。

お酢と辛子をたっぷり掛けて、さっくりといただきました。
麺の量はさほどでもない気がしたが、ザーサイ、スープ、ご飯付きなので無問題。
美味しゅうございました。



頃合いに、「重慶杏仁」

重慶茶楼m19

最近は、「杏仁豆腐」じゃなくて「杏仁プリン」だったり、「紅茶ムース」だったり、
重慶各店でいろいろ工夫を凝らしてくれてるけど、
自分は、このオーソドックスな「杏仁豆腐」が一番好きですな♪
ごちそうさまでした。



★★★
中華街大通り / 飲茶専門店 / 重慶茶楼(じゅうけいさろう) / ランチ履歴

2013年ランチ17回目(15店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

4ゾロ

1111回目おめでとうございます。
次の2222回目まではかなりの道のりですね。
今のペースだと5年以内というところでしょうか。

私の場合は昼夜合わせても1111回目を迎えるのに
8年程度かかってました。
次の4ゾロはいつになることやら。

○本須さん

ありがとうございます。
2222回目は、・・・・・・多分ないと思います。(笑)

お気付きかも知れませんが、実は私は典型的なA型人間で、
中華街ランチの日付、店、回数、料理名、値段、評価、特記事項等々
すべてEXCELでデータ化し、瞬時に統計や検索が出来るようにしてありましたが、
2011年末で入力作業が挫折。
今は、当日の写真とその記憶だけが頼りという情けない状態です。(笑)

時々、こんなことではイカン。データ入力しなきゃ。
と思って来ましたが、1年分以上溜まるともう無理ですね。

今後は、さらにいい加減なランチ日記に落ちて行くと思いますが、
変わらぬご指南を仰ぎたく。

また、私などよりずっと精緻なDBを構築されている事と思いますが、
その解析記事を楽しみにしております。
何卒よろしくお願いします♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
