

熊猫飯店@中華街1116

中華街ランチ、激減中・・・・・・。   (哀しい限りです)





そんな中、昼は中華街♪♪♪     南門シルクロードの「熊猫飯店」へ行った。



「本日得のランチセット」メニュー。

熊猫飯店m11

今日は、「キャベツと豚肉の山椒炒め」650円をお願いした。



お茶か水か訊かれ、お茶を所望。   待つことしばし、お盆で一式。

熊猫飯店m12

ご飯、スープは、お替り自由。
スープは、熱々で生姜がよく効いている。
ミニサラダ、細切りザーサイ、杏仁豆腐も付いて、お値打ち感が漂う見た目よね♪



メニューどおり、キャベツと豚バラの薄切りのシンプルな炒め。

熊猫飯店m13

早速パクッと頬張ってみると、いきなりというかガリッと粒山椒を噛んだ。
口にぼわんと「麻」が拡がる。

キャベツと豚肉って、「回鍋肉」みたいなのをイメージしてたが、全然別物。
粒山椒、黒豆、唐辛子、辣油がたっぷりと入っていて、
「ピリ辛」というより、「四川風」くらいが適切かしら。
粒山椒、唐辛子を噛み噛みすると、KD6は充分イケルと思います。

スープ、サラダ、ザーサイとのコンビネーションも好く、すっかり完食。



お茶と杏仁豆腐で〆。   ・・・・・・と思ったところへ、ホットコーヒー。

熊猫飯店m16

いつから付くようになったのか分からないが、うれしいサービス向上♪
最近、コーヒーが付くとこ増えたよね。



美味しいランチだったが、ガッカリも一つ。

後から来たオッチャンが、平然と煙草をくゆらし始めた。   (多分、常連)
禁煙情報も目にしていただけに、すごく残念。

帰り際にオネエサンに訊くと、
「煙草、大丈夫よ~♪、また来てね~♪」だって。
・・・・・・そういう意味じゃないんですけど。

思うに、煙が嫌いな人に訊かれたら「禁煙です!」と言い、
タバコを吸いたい人に訊かれたら「喫煙OK!」と言う。   (あくまで、訊かれたらよ)
それがバッティングしたらなんて事は、決して気にしない。
だから、禁煙&分煙、あるいは喫煙可ステッカーも絶対表示しない。

それがお店の生きる道さ!  (笑)



お店の禁煙&分煙を願って ★
南門シルクロード / 広東・四川料理 / 
熊猫飯店(ぱんだはんてん) / ランチ履歴

2013年ランチ22回目(19店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

タバコ

喫煙でしたか・・・残念ですe-263
ブログ、訂正させて頂きましたe-466

>多分、常連
このパターン、個人的に一番嫌いです。

常連さんなので、それなりに長い歴史があるとは思いますが、
何だかサービスを履き違えてる気がするんですよね。。。
コーヒーだとか、小皿1品サービスとか・・・
そういう形のサービスで表現して欲しいモノです。。。

>だから、禁煙&分煙、あるいは喫煙可ステッカーも絶対表示しない
いつも、「タバコ吸えますか?」と聞いていますが、
少し間を置いて・・・「禁煙です。」というお店は、内心疑っています(笑)!

○ぶるねこさん

連れの話ですが、
とある「ランチタイム禁煙」の店で食事をしていると、
常連と思しきオニイサンが入って来て、
「最近、禁煙にしたんだって?」と訊いたそうです。

そしたら何と店のオネエサンが、「1本くらい、いいわよ」だって。

でも、連れが思いっ切りガンを飛ばしたら、
オニイサンは「いや、いいよ」と言ってくれたそうです♪
「やはり常連は大切にしなきゃ・・・・・・」って、違うだろ!  (笑)

こういうお店、結構多い気がしています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
