

「安楽園と横浜博覧館」展

在りし日の「安楽園」

安楽園j01

入口を入って、右手が男湯、左手が女湯だよ。   (わけねえだろ!)

・・・・・・このギャグ、だれ彼となく使ってた「マイお気に入り」でした。



その「安楽園」址に建設されていた「横浜博覧館」がオープンし、
3階のギャラリーでは、「安楽園と横浜博覧館」なる企画展をやってました。

安楽園と横浜博覧館m01

懐かしいなあと思って入ってみると、「安楽園」の写真や
実際に使われていた什器、備品などがいろいろと展示されている。



「初代安楽園の冬景色」、だそうです。

安楽園と横浜博覧館m04

大正の終わりか、昭和初期のようですね。



「2代目安楽園」

安楽園と横浜博覧館m05

これは、いつ頃なんでしょう。



そして、つい最近まで中華街のランドマークとして君臨していた「3代目安楽園」

安楽園と横浜博覧館m06

惜しい建物を失くしたと、ホントにそう思います。



このマーク入りビアグラスや、料理を運んだ配膳用の木箱なんかも展示してありました。

安楽園_ビアグラス

色即是空。
諸行無常。

懐かしきこと限りなし、です。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
