スポンサーサイト


獅門酒楼@中華街1127

今日から5月、皐月晴れ♪   まったく早いものです。

でも・・・・・・、「中華街ランチ」の方はまったくの開店休業状態でして。  (笑)
1月~4月の4ヶ月間で、ランチ回数はたった32回。
例年の半分も行けてません。

この状態がしばらく続くかも知れないので、
今年は100回すらも「夢のまた夢」って事になりましょうか。





それでも気を取り直して、昼は中華街♪   中山路の「獅門酒楼」へ行った。
イケメン兄ちゃんに「ご無沙汰してます」とか言われて、まずガックリ。  (笑)



今週のランチメニュー。

獅門酒楼ma21

今日は、「帆立入り麻婆豆腐」680円をお願いした。



すぐに、温かいお茶。   続いて、スープ、ザーサイ。

獅門酒楼ma22

スープは、卵白、キャベツ、ニンジン入り。   トロンとほっこり系。



待つことしばし・・・・・・、じゃなくて随分待った。 (笑)    「ホタテ麻婆」到着。

獅門酒楼ma23

話はそれるが、ランチでこの混雑は異常だよね。
3月末の「アド街」で8位にランクインして、それまでの繁盛にさらに拍車!
外の行列で名前を書いて順番待ちなんて、まったくもって何ともはやな光景だ。
(あたしゃ幸い並んでないけどね)

フロアも人数を増やしてるようだが、オペレーションも遅れ気味。
そんなこんなで、きっと厨房も大変なんだろう。



で、かりっと揚がったヒモ付きのミニホタテが6個。   豪華だね~♪   

獅門酒楼ma25

早速、ご飯にぶっ掛けて、ばくばくっと行ってみる。
広東料理店なので唐辛子&山椒バシバシの本格四川風って感じではないが、
麻婆豆腐は思ったより辛め。   (KD5)
個人的にはもう少し甘みのある辛さの方が好みだが、まあ程よい辛さと申せましょう。

美味しくいただいたが、少し気になったのはミニホタテが単なるトッピングで、
麻婆豆腐と一体化された調理では無かったこと。
オペレーションの手間を考えてのことかもだが、
揚げずに一緒に煮込んでくれたら、また違った味わいになったのではとも思う。



贅沢な文句を考えながら、すっかり完食。 (笑)   今日の〆は「紹興酒ムース」

獅門酒楼ma30

酔っ払いそうなくらいたっぷりの紹興酒が入った、ムースとゼリーの2段攻撃♪
こんなにレベルの高いデザートが付くランチは他に無い。
行列も、しゃーないか。  (笑)


★★+
中山路 / 広東料理 / 獅門酒楼(しもんしゅろう) / ランチ履歴

2013年ランチ33回目(25店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横浜にいる息子たちからこの店の行列のうわさを聞いてました。
なるほど、アド街ックで取り上げたからなんですね。
それにしても、レベルの高い麻婆豆腐ですね。

土日も

「獅門酒楼」は最近の土日もテレビ効果で繁盛してましたよ。
この連休前半も店頭で待っている人を良く見かけました。

落ち着くまではしばらく様子見ですね。
6月頃までには落ち着くと思いますが。

○薄井 正さん

こちらのお店では、白子入り、牡蠣入り、ホタテ入りなど
「変化球の麻婆豆腐」をよく提供してくれます。

創造性にあふれた美味しい料理を楽しめますので、
機会があれば是非お試しください。

○本須さん

「副都心線直通という話題性」の所為もあるのでしょうが、
「アド街」に限らず最近は中華街を取り上げたTV番組をよく見かけますね。

そういう意味では、これからも
行列⇒落ち着く⇒行列⇒落ち着くの繰り返しでしょうか。

お店の方には怒られそうですが、
個人的には「獅門酒楼」「杜記」「雲龍」なんかは
あまりメディア露出して欲しくありません。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○通りすがりの…さん

コメントありがとうございます。

自分の好きなお店に友人を連れて行って、
予想外の状況に出会ったりするとガッカリしますよね。
お察し致します。

ただ、保証しますが、どんな名店にも必ずハズレはありますよ。
私が好きな「杜記」なんかでも、何度ヒドイ目に会ったことか。(笑)

そういう当たりハズレを含めて、そのお店を好きになっていただければ、
さらに余裕を持って、お店と料理を楽しめるのではないでしょうか。

次回、また美味しい料理に出会えることをお祈りしております。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
