

揚州茶楼@中華街1134

昼は中華街。   中山路の「揚州茶楼」へ行った。



今週の「サービスランチ」メニュー。

揚州茶楼ma61

今日は、new麺♪   ・・・・・・「にゅうめん」じゃないよ。   (オヤジ~!)
「豚挽肉入り青菜そば+五目チャーハン」680円をお願いした。



すぐに、温かいお茶。   続いて、小皿2つ。

揚州茶楼ma65

小皿の1つは定番の「焼売、なます、ザーサイ」
680円になってから付くようになったもう1皿は、ひじきでした。
味を変えられる小菜が4つも付くって、とても好いよね。



早速、焼売をぱくりと行こうと思ったが、掛けるのを醤油ではなくこちらにしてみた。

揚州茶楼ma64

卓上に完備の「万能ラー油」
熱々の焼売に、ニンニキ~な辣油がよく合う。   大正解だね♪



待つことしばし。   「挽肉青菜そば」がやって来た。

揚州茶楼ma66

勝手に、透明な塩味スープを想像してたんだけど、全然違いました。  (笑)



こりゃあ、「担担麺」のイメージに近いかな。

揚州茶楼ma68

具は、挽肉、小松菜、タケノコ。
スープは醤油系で、しっかりした濃さ。
ちょっと変な表現だが、「醤油風味の微辛担担麺」って感じ?   (KD1)
このトッピン具を、白いご飯に掛けても相当ススム君だと思います。

細麺はアルデンテ。
具、スープとのバランスも好い。
具の量もたっぷりだし、ホントお値打ちの一杯じゃないかしら。



こちらは、五目チャーハン

揚州茶楼ma69

叉焼、卵、グリンピ入り。
どこが五目かは、訊かないでね。  (笑)
いつもながらのぱらぱらで、こちらも美味しい。
量的にはお茶碗一杯分程度だが、自分には充分でありました。



すっかり完食して、今日もお腹パンパン。   〆の揚州杏仁

揚州茶楼ma75

まっことコスパの高いランチぜよ♪   (龍馬伝が再放送中だもんで、すんません)



★★★
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴

2013年ランチ40回目(29店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
