

杜記@中華街1137

【言い訳】

テーブルに灰皿完備のお店とは縁を切ると決めたことで、
お世話になる四川料理店が減ってしまった。
「福満園本館・新館・別館」「謝朋酒楼」「新錦江」へは行かなくなりました。
(灰皿さえ無ければ、どこも毎週通ってもよいお店なんだけどね)

だもんで・・・・・・、必然的に他の四川料理店に行く頻度が上がってしまうのだ。
今年は「中華街ランチ」の回数が減ってしまってるというのに・・・・・・。





昼は中華街。   仕方なく・・・・・・、台南小路の「杜記」へ行った。  (笑)



今週の「杜記 ランチメニュー」。

杜記ma91

今日は、定番中の定番。
「水煮魚片(魚の四川風水煮込)」630円をお願いした。



いつもの絵ヅラ。

杜記ma92

今日もザーサイ。   「別館漬け」は止めちゃったのかしら。



待つことしばし。   「水煮魚片」が運ばれる。

杜記ma93

調理の最後にジャージャーと音を立ててる油をドバッと掛けるので、ホントに超熱々。
ドンブリのフチを持って火傷しそうになった。   オネエサンはよく持てるよね。



オニイチャンの気合いが感じられる熱さ、そして辛さの見た目。

杜記ma95

熱過ぎてぱくぱく食べるなんて論外なので、例によってスープを飲み干した茶碗に、
白身魚、キクラゲ、キュウリ、モヤシなど、具だけを移して冷ましながら食べる。
それでも、熱さは緩和されるが、辛さは緩和出来ないんだけどね。  (笑)

いつもながら白身魚はほくほくで、ホント辛いが、ホント旨い♪
「アッチー!」とか、「辛~い!」とか、叫びながら格闘を続けた。

タオルハンカチ1枚殉職。  (合掌)
激闘20分で、なんとか完食。

今週も、辛い辛いで締め括りました♪



★★★
台南小路 / 手打ち中華麺・刀削麺 / 杜記(とき) / ランチ履歴

2013年ランチ43回目(31店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々の水煮魚片ですね。
僕は、この料理をこのブログで拝見し、
杜記のファンになったのでした。

○薄井 正さん

私の日記がきっかけで「杜記」を好きになっていただいたなんて、
まったくウレシイ限りです♪

「水煮魚片」は辛い&旨いでとっても大好きなんですが、
最近は量の多さをちょっと持て余し気味・・・・・・。
歳の所為でしょうがないと思いますが、寂しいことです。(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
