

揚州茶楼@中華街1152

昼は中華街。   中山路の「揚州茶楼」へ行った。



今週の「サービスランチ」メニュー。

揚州茶楼ma81

面白そうなのを見つけたんだよね。   「揚げホタテ、トマト辛子ソース」680円。
なんか、想像力を掻き立てられるメニューだと思いませんか。
一体、どんなんやろ?



ランチメニューの裏には、「料理長☆オススメ☆」なんてのもあった♪

揚州茶楼ma83

「スープチャーハン」
「冷し中華」の特集って感じ?
どれも旨そうだねえ~♪



すぐに、温かいお茶、小皿2つ、スープ。

揚州茶楼ma85

小皿の1つは定番。   「焼売、酢漬け、ザーサイ」の3点セット。
もう1皿は、大根かなと思ったら春雨でした。

先週「小皿2つ」の話をしたけど、4種の味が付くこちらは画期的。
量は少なくても、メインの味を変えられるからね。   とっても素晴らしいと思います。



最近、いつも焼売にはこれ。   「万能ラー油」

揚州茶楼ma84

「萬珍楼」「京華楼」「香辣脆(シャンラーツィ)」とは、また違った美味しさ。
これだって、小菜1品と言えなくもないよね。



待つことしばし。   「揚げホタテ」が運ばれる。

揚州茶楼ma86

お~、ホタテフライじゃないですか。   好い感じ♪



トマトは具材じゃなくて、トマトで作った辛子ソースだったんだね。

揚州茶楼ma88

早速、たっぷりとトマトソースを浴びたホタテフライをパクリ。
うん、適度な辛さ。   (KD4)
コロモもからっと揚がって、美味しいね♪



しか~し、ここで予想外の事件発生。   最近、事件多い?  (笑)

なんと、これホタテじゃないよ!
なんだろう?  渦巻状に巻かれたカニカマみたいなやつ。
なんだろね?

訊いてみようかと思ったけど・・・・・・、
ホタテの擂り身です」、とか言われればそれまでなので止めといた。
・・・・・・正体不明としておこう。



一応完食して、〆の揚州杏仁。   これは文句ない。

揚州茶楼ma91

なんだか訳の分かんないもんを食わされるのは、「杜記」で慣れてますから、
こういう事があっても平気です。  (笑)
次回に期待。



★+
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴

2013年ランチ58回目(35店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

冷食?

>渦巻状に巻かれたカニカマみたいなやつ。

ホタテ風味かまぼこフライじゃないでしょうか。
家庭用の冷凍食品にもあったと思います。

ネットで見かけた業務用はこんな感じ。
http://www.submarine.co.jp/SHOP/550019.html

○本須さん

ご教授ありがとうございます。
無知な私はこれが冷凍食品だとは思わず、
一体何で作ったんだろうと思いながら食べてました。

きちんと作った料理の素材だけが「?」なのならまだしも、
仰るように、これが業務用の「ホタテ風フライ」であるならば、
かなり酷いやり方ですね。   ショックです。

「中華街でホタテを注文したら、かまぼこが出て来るから気を付けようね」
なんて話が流布したら、街のイメージダウンは必至です。
今回限りの事だと思いたいです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
