スポンサーサイト


海南飯店@中華街1158

昼は中華街。   久しぶりのメニューを見つけて、大通りの「海南飯店」へ行った。



「今週のランチ」メニュー。

海南飯店m11

お目当ては、もちろん「椒塩パイコ」700円。

これは、揚げた排骨(豚の骨付きアバラ肉、パイコー)にタレを掛けた料理。
よくある普通のパイコー麺とかだとカレー風味のものが多いが、
こちらのは、胡椒味塩味を効かせた独特のものだ。



まず、冷たいお茶。   続いて、お箸、ザーサイ、ミニサラダ。

海南飯店m12

テーブルにお箸がなくて、箸袋に入ってない裸の割り箸が皿の上にぽんと置かれる。
これは、「楽園」と一緒のスタイルだね。



待つことしばし。   「椒塩パイコ」、スープ、ご飯がやって来た。

海南飯店m14

う~ん・・・・・・。



なんとも、しょぼいルックス・・・・・・。   タレも掛かってないし。

海南飯店m15

豚肉の切れ端を、ただ唐揚げ風に揚げましたって感じ?
申し訳程度に、ネギと鷹の爪が見えるけど。

とりあえず、一つつまんでパクッといただいてみると、豚肉の味は悪くない。
ただ、胡椒も塩もかなりの控えめで、悪いけど味がない。
アブラギッシュな味のないコロモなんて、ぱくぱく食えないよねえ~。
ネギも味の足しにはならなかったので、結局卓上の醤油と胡椒を振っていただきました。

何というか、手抜き感というか、やっつけ感が漂う料理。
なんだかなあ~。



ちなみに、以前いただいたのはこちら。

海南飯店j37

千切りキャベツを敷きつめた上に、カットされた大きな豚の一枚肉。
その上から美味しい塩ダレが掛かっていた。

なんだかなあ~。



〆の杏仁豆腐。

海南飯店m22

これだけでも結構へこんだんだけど、
さらに最悪だったのは途中からメチャメチャ煙かったこと。
この狭い空間で3人も4人も煙草を吹かせば、・・・・・・そりゃあ堪りませんぜ。

この間の「アド街」で18位にランクインした老舗だし、大通りの一等地のお店だし、
こんな煙さじゃ観光客の中華街イメージを損なうでしょ。



お店の禁煙&分煙を願って ★
中華街大通り / 広東料理 / 海南飯店(かいなんはんてん) / ランチ履歴

2013年ランチ64回目(37店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タレ無し

この品ですが、キャベツが敷いてあったり、
塩だれがかかっている方がかえって珍しいと思います。
大体は今回のルックスに近いものかと。
とはいえ、今回は味付けが弱かったようですが。

元々、揚げた排骨を葱・唐辛子などと鍋の中で
合わせたような品だったと思います。
塩気はやや強めであることが多いです。

「萬来亭」あたりだと『スペアリブの香り炒め』という名前で
グランドメニューに出てますが、かなり好きな品です。
ビール片手につまむと幸せですよ。

○本須さん

ご教授ありがとうございます。
前回が美味しかったので、少し期待が膨らみ過ぎたかも知れませんね。
それと、煙くて印象が最悪だったというのも。  (これはつらかった)

「萬来亭」の一品は、私は食べたことがありません。
幸せになれるオススメと云うことであれば、一度チャレンジしてみたいです♪

話はそれますが、「揚げた豚肉でビール」と仰るイメージで、
「四五六菜館別館」の「茘枝肉(豚肉の唐揚げ特製ソース掛け)」を思い出しました。
ランチ日記では今年の2月に登場しております。

激ニンニクですが、あれこそハイパービールススム君。
あれもビールでやっつけたくなりました。(笑)

No title

ここはお店を改造したあたりから、
変化してしまいましたね。
昔のおばさんたちがやっていたころは良かったなぁ。

○酔華さん

お店を改装したのは2010年の夏でしたね。
以前の昭和な感じの店構えはとても好きでした。

それにしても煙かったです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
