

桃桃林@中華街1165

梅雨が明けた途端のこの猛暑。   暑いねえ~!
横浜32℃。   京都なんか、37℃とか。
こういう暑い夏を乗り切るには、やはりウナギとか、ハモとか♪





昼は中華街。   開港道の「桃桃林」へ行った。



今週のランチメニュー。

桃桃林m11

あるんですよ、ハモ♪   「ハモの香り揚げ 青柚子胡椒風味ソース添え」
同行者は、「US産四元豚シルキーポークのソテー 生姜風味ソース」各840円。



すぐに、ポットで冷たいお茶、お櫃ご飯、スープ。   セルフでサラダバー。

桃桃林m12

サラダバーからは、葉野菜、ミニトマト、お豆腐。   それに、ザーサイ、たまり漬。
ドレッシングは3択だったかな。   今日は、フレンチドレッシングでいただいた。



待つことしばし。   先に、「ハモの香り揚げ」♪

桃桃林m16

からりと揚がったハモの切り身に、柚子胡椒と白ネギの緑がかったソース。
季節感たっぷりで、旨そうだねえ~♪

早速、一つをぱくりと口の中へ。
うん、ハモだ。  (笑)   ハモは久しぶりに食べるなあ。
昔、明石にいた頃に毎週のように食べていたのを思い出す。

コロモのからっと加減と、スパイシーな柚子胡椒がよく合うね。
欲を言えば、もっとふっくらと分厚いハモを食べたいが、
ランチのハモですから、それは言い過ぎ。   これで充分なレベルと申せましょう。



同行者の「US産・・・・・・」。   要するに、「豚ショウガ」。  (笑)

桃桃林m17

エビ焼売とオレンジゼリー付き。   こっちの方が、さらにお値打ち感があるね。



がっつりなポークソテーが4切れ。   素晴らしい♪

桃桃林m19

中華街で「豚ショウガ」っていうと、ぺらぺらの豚バラにタマネギってのが多いけど、
これはホント立派なソテー。
お肉自体が柔らかくて美味しいし、生姜ソースも美味。
レベルの高さを感じるね。

お肉にキャベツをのせてパクリ。
そこへご飯を掻っ込めば、いやあ~もう、ハイパーご飯ススム君♪
実に美味しい「豚ショウガ」でありんすプリンス。



すっかり完食してお腹パンパン。   セルフで、〆の杏仁豆腐。

桃桃林m20

なんか、味変わった?   練乳風味が強いね。

同行者は、この杏仁を美味しい美味しいと平らげ、オレンジゼリーもぺろり。
さらに、杏仁豆腐をおかわりに行った。
そしたら、この杏仁とボールに入ったおかわり用の杏仁は味が違うってさ。
知るか、そんなこと。  (笑)



★★★
開港道 / 北京料理 / 桃桃林(とうとうりん) / ランチ履歴

2013年ランチ71目(41店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
