スポンサーサイト


均元楼@中華街1172

昼は中華街。   大通りの「均元楼」へ行った。



「今週のランチ」メニュー。   1~3は定番、赤線の4~5は週替わりのようだ。

均元楼m11

最初「ホホ肉トマト」に惹かれたんだけど、
店頭の写真のコロモが少しヘビーそうだったので予定変更。

同行者と協議の上、「均元楼特製 麻婆豆腐」
「蒸し鶏の特製辛子ソース掛け」各840円をお願いした。

オニイサンに「麻婆豆腐は辛いですか?」と訊ねたところ、
「調整できます」という有り難いお返事♪
なので、「すっごく辛く!」とお願いした。  (笑)



まず、紙おしぼりと冷たいお茶。   このお茶が、とても美味しい♪

均元楼m12

箸袋は当たり前だけど、グラスや紙おしぼり、お皿にもロゴ。
さすが老舗って感じ。



続いて、スープ、お櫃ご飯、小皿2種。

均元楼m13

小皿は、梅味のザーサイ。   甘酸っぱくて美味しかった。
もう一つは、モヤシとメンマ和え。
何気に、スープも旨し。



待つことしばし。   先に、「麻婆豆腐」

均元楼m15

オーセンティックというか、端正なルックスだね。



挽肉の間に豆鼓が点々と。   辣油の量も半端ない。

均元楼m18

早速ご飯にぶっ掛けてぱくりと行ってみると・・・・・・、すっごく辛い!  (笑)
KD6は楽にある感じ。   オニイサン、バッチシですよ♪   (さすが!)



卓上には、「自家製ラー油」なんてのも置いてある。

均元楼m23

これで「麻婆」の辛さを補おうと思ってたんだけど、全然その必要はありませなんだ。



もう一品の「蒸し鶏特製ソース」。   こちらも上品なルックスだ。

均元楼m19

奥の黒いのは、ちょっと舐めてみた「自家製ラー油」ね。



見るからに旨そうな蒸し鶏をパクッと行ってみると、・・・・・・旨い♪

均元楼m22

「辛子ソース」とあるが、甘みが強くて辛いって感じではない。   とっても濃厚。
それと下の生野菜が鮮度感抜群で、とても美味しい。
濃厚&ジューシーな蒸し鶏にピッタリでした。   さすがというか、レベル高いね。



〆のアイスコーヒー。   TULLY'Sの文字が、ちょっと気になる。  (笑)

均元楼m24

アイスかホットか訊かれたので、自分はアイス、同行者はホット。
杏仁じゃなくコーヒーって少数派だと思うけど、
食後にコーヒーがいただけるのはとても有り難いことです♪

いろいろと「さすが」を感じさせてくれた美味しいランチでありました。



★★★
中華街大通り / 広東料理 / 均元楼(きんげんろう) / ランチ履歴

2013年ランチ78回目(44店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、ココ好きですe-420

ところで、入店時、禁煙or喫煙か聞かれましたか??

私が行った時は、テーブルに灰皿有りだったのですが、
あまりにも料理が美味しかった為、勿体ない・・・と思い聞いた所、
奥のフロアーは禁煙です…と言われました!

雰囲気も制服も(笑)好きなので、ちょっと気になってましたe-465



○ぶるねこさん

店頭に「禁煙席のご希望はお申し付けください」というような掲示がありましたよ。

私もうっかり喫煙席でしたが、煙くなかったのでそのままにしました。
煙ければ移らせてくれるようなので、問題はないかと思います。

さすがの老舗というか、サービスも料理も行き届いたお店ですね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
