

新生ザックジャパン

あと先になるけど、またサッカーネタ。



昨日、8/14のウルグアイ戦の日本代表メンバーが発表になったが、
国内勢で固めた先日の東アジア杯のメンバーから、合計10人が代表入り。

第1戦、第3戦の先発メンバーからは、
柿谷、工藤、青山、山口、森重、(駒野、西川)の7人。

第2戦の先発メンバーからは、
豊田、(高橋、権田)の3人が代表入りを果たした。

カッコで括った既に代表実績の多い4人を除くと、前者から5人、後者からは1人だけ。
第1戦と第2戦のメンバーのどちらを高く評価していたかという
ザッケローニの選手選考の序列がはっきり分かって面白い。

ウルグアイ戦の先発がどうなるかは分からないが、
上の新規組6人がどんなパフォーマンスを見せるかで、
日本代表の活性化が図れるのかどうか、見えてくる部分もあると思う。



以下は、各ポジションごとの正副、勝手予想。



・CF(定員2) : 前田、ハーフナー、柿谷、豊田

今回は前田、ハーフナーが呼ばれてないので、必ず新しい1トップが見られる。
これは非常にウレシイし楽しみ。
結果次第では、前田⇒ハーフナーという現在の序列が一気にひっくり返る可能性も。



・前MF(定員6) : 香川、本田、岡崎 清武、乾、中村憲、工藤

日本の2列目は人材豊富。   清武、乾、中村憲でさえ控え扱い。
今回ただ1人呼ばれた工藤が生き残るためには、
少なくとも控えの3人を上回るパフォーマンスを見せなければならない。
ザックが控えメンバーからポジションがかぶる清武だけを呼んだのは、
工藤との比較を見るためなのだろう。



・後MF(定員4) : 遠藤、長谷部、細貝、高橋、山口、青山

ボランチも、遠藤、長谷部が今までずっと鉄板で来ている。
なので、まずは控え同士の争い。
山口細貝青山高橋と、それぞれ生き残りを賭けた競争が始まるということか。



・SB(定員4) : 長友、内田、酒井(高)、酒井(宏)、駒野

サイドバックも、長友、内田がほぼ定着。
わざわざ今回ベテラン駒野を試すって必要もないと思うが、
キャプテンとして東アジア杯優勝を成し遂げたご褒美召集?  (笑)



・CB(定員4) : 今野、吉田、栗原、伊野波、森重

誰もが一番不安視しているセンターバック。
栗原じゃなくて伊野波が呼ばれたのは意外だが、
今回は栗原との組み合わせ以外に森重をテストしたいってことでしょうか。
鈴木千葉も呼ばれなかったので、
やはり本番まで、ファーストチョイスは今野、吉田で行きそうな気がしますね。



・GK(定員3) : 川島、西川、権田

キーパーは今回もこの3人。
メンバーも序列も、このまま行くのでしょう。



個人的には残念だけど、
今回呼ばれなかった大迫、斉藤、原口あたりは、もうノーチャンス?
難しいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

お暑うございます

なんでああも簡単にゴール前で振り切られ、
フリーにしてしまうんでしょうか・・。
あと二、三点は入っていたような気がします。

以前は、技術のある強豪国相手でも、もちっと粘って、
食いついた守備が出来ていたような・・。

○ころさん

スカッと負けて、暑さ倍増でしたね。(笑)

1点目は、吉田と今野のラインコントロールミス。
2点目と4点目は、川島の判断ミス。
3点目は、吉田の超凡ミス。
全部ミスといえる失点でした。この時期ですからザックも頭が痛いでしょう。

ただ、もう一度守備的に戦うって決めれば、
CBを闘莉王と中澤に戻して、5バックで戦う方法もある訳ですが、
多分そこへは戻らないような気がします。
CB、SBの底上げは今からでは厳しいので、W杯にはかなり暗雲が漂いますけどね。

それにしても、親善試合1試合だけのために地球の裏側からわざわざ来てくれて、
しかもガチでやって日本の問題点をさらけ出してくれたウルグアイには、
本当に有難うと思いました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
