

天龍菜館@中華街1194

昼は中華街。   延平門(西門)近くの「天龍菜館」へ行った。



本日の「麺類」メニュー。

天龍菜館m13

麺類は9種類。   オール500円だ。   安いねえ~♪



「500円ランチ」メニュー。

天龍菜館m14

ワンコインランチも9種類。   こちらもリーズナボ~♪



しかし、今日はこのメニューに目が行ってしまったの。

天龍菜館m12

「夏日冷麺」500円。   「夏日」ってのは、夏季限定ってことかしら。
「辛い胡麻ダレ」と「醤油ダレ」が選べるそうなので、もちろん「辛い胡麻ダレ」♪

これは予想してたことだが、店内はガッツリ系のオニイチャン客が多い。
で、煙かったらヤダなと思ってたんだけど、灰皿も置いてないし、最後まで煙なし。
非常にありがたかった♪   (ちょっと通ってみようかなと思った)



まず、冷たいお茶と漬物。   しばし後から、ワカメスープ。

天龍菜館m17

上の厨房がどうなってるかは分からないが、1階はオネエサン1人。
スピーディーという感じではないが、着実にオペレーションをしてくれた。



そして、待つことしばし。   「辛い胡麻ダレ」「冷麺」が運ばれる。

天龍菜館m18

トッピン具は、叉焼、カニカマ、錦糸玉子、白ネギ、キュウリ。
それぞれ、なかなかボリューミィ。
「辛い胡麻ダレ」のオレンジ色が、とっても美味しそうだし、
失礼な言い方だが、思ってたより随分と立派な印象よ。

先にタレだけ舐めてみると、少し甘みがあって、辛さはほどほど。  (KD4)
激辛って訳では、ありませなんだ。  (笑)



で、そのタレを廻し掛け、早速に「イタダキマンモス♪」   (ふるっ!)

天龍菜館m21

もちろんワンコインなので、具に高級感がある訳じゃないんだけど、
程よい辛さのタレと、ネギやキュウリのしゃっきり感で、割りと美味しくいただける。

しかも、麺を掻き混ぜて分かったんだけど、その麺の量がハンパ無い!
それと、麺とトッピン具の間には、大量の茹でモヤシ。
見た目より超ボリュームな「冷麺」でありました。



後半ちょっと持て余したが、何とか完食して〆の杏仁豆腐。

天龍菜館m25

冷麺に、漬物、スープ、杏仁まで付いて500円。   こりゃあ、大したもんだ♪



★★+
西門通り / 広東料理 / 天龍菜館(てんりゅうさいかん) / ランチ履歴

2013年ランチ100回目(50店目)
今日も、中華街に感謝♪



たまたまですが、今日は今年100回目、かつ50店目のランチでした。
まったく切りのよい数字が並んだものです。
もう8月も終わるので、今年は200回も100店も全然無理だけど、
年末まで残り4ヶ月、1店でも多く訪問したいなとは思っております。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この店、よく通いました。
倉庫のような店の感じとワンコインというのが
気に入ってました。

ランチ

ここは最近、昼どきでも混んでいますよね。

○薄井 正さん

ディープなお店に行かれてたんですねえ~。

倉庫というか、
ガレージにテーブルと椅子を置いただけの店ですものね。
トイレがないってのもすごいです。

○酔華さん

昨日もほぼ満席でした。

あの値段であのボリュームですし、
ご飯、スープ、漬物おかわり自由ですから、
肉体労働ガッツリ系の方々にも評判よいのでは。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
