スポンサーサイト


京華楼本館@中華街1198

昼は中華街。   関帝廟通りの「京華楼本館」へ行った。



こちらには700円の「週替わりランチメニュー」があるんだけど、今日はこれ。

京華楼本館ma71

「冷やし四川担々刀削麺」1,000円。
某所でアップされてるのを拝見して、食べたくなってしまった。

お肉と野菜のバランスが絶妙です。 ピリ辛で後味さっぱり!
京華楼特製の調味料で四川省特産の芽菜(ヤーサイ)と豚ひき肉を炒め、
胡瓜、小松菜をたっぷり盛りました。
香酢と胡麻味噌がベースのタレにピリッとした辛さが食欲をそそります。

とある。

ちなみにHPの方では、
京華樓特製の調味料で四川省特産の芽菜(ヤーサイ)と豚挽き肉を炒め、
きゅうり・小松菜をたっぷり盛りました。
香りのよい香菜と一緒にお召し上がり下さい。
夏限定です!

と紹介されている。   旨そうだよね~♪



お水、おしぼり、お箸が出され、待つことしばし。   「冷やし刀削麺」到着。

京華楼本館ma73

・・・・・・。   ・・・・・・ しょぼくないすか?

思いっきり雑な盛り付けだし・・・・・・。

パクチーいないし・・・・・・。
(言ったら、「なんだ食べるのか」ということで、パクチーは小皿で出してくれた。)



かなりテンションが下がったが、味はまた別。   気を取り直してレッツラゴー!

京華楼本館ma75

麺の下には、胡麻ダレがひたひたしている。
早速、餡と野菜、麺をぐるんぐるんと絡めてズビズバ~。

うん、タレが面白いね。
胡麻味なんだけど、黒酢が入って酸っぱいのだ。
そこにプラスして、挽肉餡のピリ辛(KD4)がジワッと旨みを押し上げる。
「ピリ辛で後味さっぱり!」は、ウソじゃないね♪  (笑)

もとより、こちらの刀削麺は安定した美味しさだし、
タレ+麺+餡+野菜がそれぞれに活かしあって、
独自のハーモニーというか、美味しさを醸し出していると言えましょう。



・・・・・・ ただねえ~。
この見た目、この具材で、1,000円だからねえ~。

もちろん単品料理なので、
ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐など、ランチタイムといえども一切付かない。

平日ランチ感覚に慣れた身としては、どうしても割高感は拭えなかった。



★★
関帝廟通り / 四川料理 / 
京華楼本館(きょうかろう ほんかん) / ランチ履歴

2013年ランチ104回目(51店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

……

これは……
店頭の写真と随分違うじゃないですか。
具が違うって、そんなのあり?
ショーウインドウの中の食品サンプルとは違うんだからね。

○酔華さん

店頭のメニューも実際出て来た料理も、
具材は、ひき肉餡、胡瓜、小松菜、パクチーですので、
「具が違う」ということはありません。
(パクチーは後から言ってもらいましたが)

ただ、見た目は随分違っていて、テンションが下がりました。
「大新園」や「重慶飯店」の美しい「冷やし中華」を思い出しちゃいましたね。

仮に美味しさが同じでも、料理は目で見る要素も大きいので
盛り付けって大事だと思います。
「京華楼」は美味しいし丁寧な店だと思っているので、
この盛り付けの粗雑さは非常に残念です。

No title

私も、一度食べて・・・「良い経験となりました!」と言った感想ですe-459

温かい担々麺と、さほど具は変わらないのに、
温→冷になるだけで、300円も(ランチ価格で)高くなると思うと、
ちょっと、次はないかなぁ~と思いました!

美味しいんですけどね~e-282

○ぶるねこさん

私も同感です。

というより「四川タンタン刀削麺」の方はご飯が付いてるし、
最後に「タンタン雑炊」で〆られる分、
同じ価格だったとしても、満足度がはるかに上ですね。(笑)

あと、見映え。
某店の500円麺に優るとも劣らないアバウトな盛り付け。
レベルの低さが、結構ショックでしたね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
