

杜記@中華街1217

同行者が、「どうしても油豆腐を食べたい!」と言う・・・・・・。





昼は中華街。   仕方なく!   台南小路の「杜記」へ行った。  (笑)



今週の「杜記 ランチメニュー」。

杜記mc41

同行者は、もちろん「口袋豆腐(自家製油豆腐の四川風炒め)」
自分は、「竹笋焼牛筋(竹の子と牛筋炒め)」各630円をお願いした。



ところで、すでにぶるねこさんのブログにもあったが、「杜記」がめでたく10周年。

杜記mm31

メニューがバインダーに変わり、大きな新しい箸立ても。
そして、中身は割り箸から再利用タイプの箸とスプーンに変更だ。
(スプーンが備えられたのは、とってもウレシス♪)
割り箸を再利用型に変えて、「エコ推進店」ってことなんだろうね。

で、オネエサンに「変わったね」というと、ニコッと笑って何気のドヤ顔!
超・受けた♪  (笑)

ちなみに、メニューの中身も結構変わっていた。
「排骨麺(スペアリブ麺)」、「酸辣湯麺(スーラータン麺)」、「葱油叉焼麺」
なんてのが、とっても気になる。   チャレンジ必至ですな♪

あと、「HOT水煮」シリーズも魅力的♪
「白身魚」「豚肉」「五目」の3種類が、いずれも1080円。
前は1380円~1480円だったから、随分思い切った値下げ。
量が多少減ったのかも知れないが、少人数でも頼みやすくなった。

他にも、いろいろと突っ込みどころがある新メニューだったが、それはまたいずれ。



話は戻って、いつもの絵ヅラ。

杜記mc42

今日の別館漬けは、超ハード!
なんと、キャベツと漬け唐辛子ですぜ。   KD7!   料理より辛かった。  (笑)



待つことしばし。   先に「油豆腐の四川風炒め」

杜記mc43

一口サイズの揚げ豆腐、シイタケ、白菜、青菜、姫タケの炒め。



肉厚なドンコが、とっても美味しそう♪

杜記mc44

早速、豆腐を一口ぱくり。
まず、じゅわっと甘み、そしてピリッと辛み。   いや~、うまいな、これ♪
辛さはKD5くらいで、ほど好い感じ。
味付けも、「杜記」にしては珍しい上品さ。  (笑)

ドンコもよ~く味が染みている。   白菜も小松菜も、い~感じ。
こりゃあ、ご飯ススム君だ。   (ホントはビールが飲みたいところ)



後から、「牛スジ」

杜記mc46

とろとろの牛スジと姫タケノコの炒め煮でした。



煮崩れた牛スジが、もう堪らなく旨そうよ♪

杜記mc48

こちらも早速、でっかいヤツを一口ぱくり。
と、むにゅっと来て、とろ~んと来やがった♪
と言っても脂身じゃないからね。   コラーゲン!   コラーゲンの塊りだ。

味は、もちろん四川風のハードな煮込み。
しっかりした辛味(KD6)の中に、肉の甘みとスジのとろみ。
こりゃあ、旨いっすなあ♪

また、秀逸だったのが姫タケ。
中の空洞に、細かい牛スジとスープが詰まってて、食べるとプニュッとジュワッと。
タケノコの食感とプニュジュワのコンビネーションが、ホントにもう堪りまセブン♪

そして、最大の驚きは最後にやって来た。
ほぼ食べ終わった皿に残ったソースをスプーンで掻き集め、ご飯にオン。
これを頬張ったら、もう・・・・・・。   (言葉が出ない!)

また見掛けたら、また絶対に食べたい一品でありました。   (両方ともね)



★★★
台南小路 / 手打ち中華麺・刀削麺 / 杜記(とき) / ランチ履歴

2013年ランチ123回目(60店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
