

揚州飯店本店@1219

昼は中華街。

10月に入って、中華街にもいろいろと変化が起きている。

先週は、大通りに「揚州飯店」の新店がオープン。
かと思えば、市場通りの「養泰」が閉店。
「養泰」の500円ランチは我ら庶民の心強い味方だっただけに、とても残念だ。

閉店といえば、8月にオープンしたばかりの「横浜鍛麺」
南門シルクロードの「愛香楼」も、この2週間ほどお休み中。
ちょっと心配な雰囲気よね。

みなさん頑張って繁盛して欲しいものですが・・・・・・。

  ※夜、店の前を通ったら「愛香楼」は洋風中華みたいな感じでオープンしてた。
   店の名は変えずに形態だけ変えたってことかしら。





今日のランチは、その「揚州飯店」。   大通りの「本店」へ行った。



本日のランチメニュー。   「激辛」の文字が、目に留まってしまったの♪  (笑)

揚州飯店本店ma11

言わずもがな。   「激辛マーボー豆腐」680円をお願いした♪



そう言えば、こちらのメニューも前回までとは様変わり。

揚州飯店本店m72

前回までは「680円×3、1300円×2」だったのが、今日は「680円×5」。
思うに、先週オープンした新店が1260円のランチセットなので、
価格帯の住み分けをしたのかな。   そんな気もする変化ですな。



すぐに、お水、お箸、紙おしぼり。   続いて、スープ、小皿2つ。

揚州飯店本店ma13

スープは、ワカメたっぷり。   熱々で旨し。   おかわり自由なので、速攻で所望♪
小皿の1つは、定番の「焼売、ザーサイ、大根酢漬け」の3種盛り。
もう1つは、モヤシ和え。   付け合わせが充実してるってのは、とても有り難いね。



待つことしばし。   「激辛ちゃん」が運ばれる♪

揚州飯店本店ma14

熱々の土鍋に入って来たぞ。



なんて言うか、スープ仕立て?   はたまた、辣油の海?

揚州飯店本店ma17

食ってみりゃ分かると、早速ご飯にぶっ掛ける。
そして、ぐわっと一口。
・・・・・・ 辛~い!

こりゃあ予想以上の辛さだね。
KD7あるな。
後からじわっと来るんじゃなくて、最初っからヒリッヒリ。
此処までハードだとは、ちょっと想定外。

でも、この刺激が心地好いとも言えるのさ。  (笑)
ご飯を真っ赤に染めながら、ばっくばっく、バックドロップといただいた。

欲を言えば、ちょっと辛さだけが突出してる感じなんで、
もう少し甘みやコクが深いと、さらに美味しくなるのではと思ったり。



辣油の海まですっかり完食して、〆の揚州杏仁

揚州飯店本店ma22

今日も幸せになれる砂漠のオアシスでありんす♪



★★+
中華街大通り / 上海料理 / 
揚州飯店本店(ようしゅうはんてん ほんてん) / ランチ履歴

2013年ランチ125回目(61店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小畠様

ご依頼の件は、お断りします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
