スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントのサンマー麺 !?

昼は薬院。   高宮通りのラーメン「元次」へ行った。

元次m11

カウンター席に座り、注文したのは「サンマー麺」750円。
福岡で、「サンマー麺」があるって珍しいよね。

カウンターの中では、威勢のいいオニイチャンたちが元気よく働いている。
なかなか好い雰囲気のお店。





お水を飲みながら、待つことしばし。   「サンマー麺」を渡される・・・・・・。

元次m16

来た~~~!!
秋刀魚~~~~~~、め~~~ん!!  (笑)



トッピン具は、秋刀魚の切り身、ほぐし身、エリンギ、三つ葉、大根おろし、スダチ。

元次m19

秋刀魚、大根おろし、スダチをよく掻き混ぜてお召し上がりくださいね♪」と、
オニイチャンが丁寧に説明してくれた。   (感じの好い接客だ)

その前に、まずスープをずびっと一口・・・・・・、ア~ッチ!!   (舌をヤケドした)
スープの全面が油で覆われていて、超アッチッチだった。
こりゃあ、慎重に食さねば・・・・・・。

特に「カタ」とは指定しなかったが、麺は程よいカタめ。
塩味スープが、なかなか美味しい。

で、秋刀魚。   切り身が2切れとほぐし身。
ほぐし身をパクッと食べると、焼け焦げ加減がちょうど好い。
普通の塩焼きと違って、味を付けて焼いてあるんだね。

続いて、ほぐし身、大根おろし、スダチをぐ~るぐる。
それを麺に絡めて頬張ると、う~ん、旨い♪   美味しいぞ!
こりゃあ、キワモンじゃあないね。
ちゃんとした美味しい麺料理。
ほぐし身だけだと此処まで麺と合わないと思うが、大根おろしとスダチがNice Job♪
麺と塩味スープと非常によく合う。   上手く出来てんなあ~♪

焼いたエリンギと三つ葉もコンビネーションよく、実に美味しい一杯でありまする。
速攻で完食。   スープも完飲。
ごちそうさまでした♪

福岡「サンマー麺」、恐るべし!!







・・・・・・すみません、お詫びです。   今日の日記は作りました。   (ぺこり)



横浜人的には、メニュー名が「サンマー麺」だったら完璧だったんですが・・・・・・、

元次m12

本当は、期間限定の「香酢橘秋刀魚塩ラーメン」です。   ごめんなさいね。
(「サンマ塩焼きはつきません」ってのが笑える♪)

でも、秋刀魚をのせたラーメンがこんなに旨いとは正直思わなかったので、
これを是非、横浜っていうか、中華街でも出してくれないかなあ~。
お願いしま~す。  (笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。