

ちょっとお散歩2013 ♪♪♪

昼は行橋。   1年ぶりにやって来ました♪

行橋m12

これから、「ちょっとお散歩2013」。   本番スタートで~す♪



駅前では、記念写真の撮影サービス。

行橋m13x

恥ずかしながら、こもちゃんとゆっこちゃんに挟まれてみました♪  (笑)



スタート地点は、行橋正八幡宮の境内。   すでに、多くの人でごった返している。

行橋m14

このお散歩も、今年で第15回。
毎年人気が上昇して、今年からはついに抽選方式。
参加者4500人に対して申し込みは6500人と、2000人が涙を飲んだそうだ。
自分は運よく当選したが、そう考えてみれば歩けるだけでもアリガタイこってす♪



スタートは12時。   好天で、スゴイ陽射し。   こりゃあ、焼けるぜ!

行橋m15

1分開門、2分閉門を繰り返すウェーブスタートで、自分も10分ほどでスタート出来た。
ちなみに最後尾は、13時15分。   ホント、すごい人数です。

そういえば去年は、出来れば19時間を切りたいとか思いながら、まさかの22時間超え。
なので、今年は「20時間台なら御の字」という謙虚な決意で臨みました。  (笑)



で、36.0km地点。   第1チェックポイント、中津駅

中津m11

ここまで、6時間とちょっと。   まずまず順調な滑り出しと言えました。



61.5km地点。   第2チェックポイント、郷の駅 宇佐

宇佐m11

ここまでは、約11時間。
今年は休憩ポイントを少なめにして、その分ゆっくり歩く作戦に出てみた。
それが案外奏功したのか、距離の割りに筋肉疲労が少ない気もする。
作戦って、結構大事かも♪

しかし、時刻も24時近くなり、昼間の暑い陽差しは何処へやら。
風も強くなり、急激に気温が下がって来た。
そこで、まず長袖着用。
さらにウィンドブレーカーを被り、手袋&ネックウォーマーで防寒に努め、
そして宇佐を出発した。





宇佐までの61kmは、海岸近くの平坦な道と緩やかな上りだけなのだが、
逆に此処からは地獄の山越え3連発
頑張らなくっちゃ!



まず最初の立石峠は、例年にも増して満天の星空。
奇麗だったなあ~♪

一番目立つのはオリオン座なんだけど、その周りだけで百以上の星が見える。
横浜辺りで見えるのは、
せいぜいオリオンのベルトの3星と、その下のサーベルの3星くらいだよね。

あまりの違いに絶句するほどでした。
きれいな写真が撮れれば最高だったけど、マイデジカメじゃ全然無理。
残念だけど仕方ない。





立石峠は普通に越えられたが、70kmあたりからジワジワッと腰痛発生。
これがツラかった。
78kmの七曲り、82kmの赤松峠では死に物狂いって感じ?  (大げさだな!)





3連発をクリアして、86.7km。   第3チャックポイント、日出(ひじ)

ここの到着が4時20分だったので、無謀にも休憩をすっ飛ばした。
だって、自己記録を大きく更新出来そうだったんだよ。
いざとなると、タイムに心が揺れちゃうのよね~。  (笑)

左手に別府湾を見ながら、 (って、夜明け前なので暗くてみえないけど)
残り14kmをラストスパート。
結果的には、20時間の目標を大きく更新したのでした。   (ばんざ~い!)





過去4回の参加で、完歩3回。   完歩バッジも3個になりました♪

100kmウォーク完歩バッジm11

これが4個以上の人は、何と「指導員」の腕章をスタート地点で渡される。
もちろん「指導員」といってもウォーキングを指導する訳ではなく、
「赤信号の遵守」「追い越し禁止のルール遵守」「ゴミ捨てルールの遵守」など、
模範的な歩きを期待されての事だが・・・・・・、
此処まで来たら、腕章も欲し~い!  (笑)




ただ、今回つくづく実感したのだけれど、
自分のタイムチャレンジとしてはこのくらいが限界でしょう。
これ以上はあまり望めないと思うので、
来年は大人数チームで参加して24時間ゆっくり完歩。   そういう目標で歩いてみたい。
そんな風に思っています。

それにしても今回も感じたのだが、
主催者の方々、ボランティアの方々、沿道の方々の「おもてなし」というか、
ホスピタリティーは最高の最高の最高♪♪♪

本当にありがとうございました。
感謝とともに、来年もまた必ずお世話になりたく、よろしくお願い申し上げます。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
