スポンサーサイト


金福楼@中華街1225

昼は中華街。   関帝廟通りの「金福楼」へ行った。



実はこちら、去年「これからは灰皿のない店に行こう!」と決めることになった、
そのきっかけとなるランチをいただいたお店。

その時以来、自分はテーブルに灰皿のある店にはほとんど行っていないし、
無論こちらにも伺っていなかったのだが、
実は外から拝見すると、最近はテーブルの灰皿が無くなっているようなのだ♪

例え禁煙・分煙を実施してなくても、灰皿完備だったお店が灰皿を撤去してくれる。
これはこれで、非常にありがたい事だと思っています。
なので、今日は久しぶりに再訪してみました。



「本日のランチ」メニュー。

金福楼m11

同行者と相談の上、今日は
「ゆでイカのネギ油だれ」「麻婆豆腐」各580円をお願いした。
「麻婆豆腐」は、もちろん激辛バージョンをリクエスト♪



すぐに、お茶とお箸。   続いて、ザーサイ、コーンスープ。

金福楼m12

コーンスープがなみなみと!   何も、そこまで入れなくても。  (笑)



待つことしばし。   先に「イカネギ」がやって来た。

金福楼m16

いやあ~、美味しそうだ。   松笠イカが、い~っぱい♪



ネギ油のソースが掛かった白髪ネギが、い~感じよ。

金福楼m17

早速、大きな松笠イカを一つ、白髪ネギを乗っけてぱくり♪
うん、柔らか~!
ぷりんとして、しゅるんとして、すっと胃の中へ落ちて行った。

イカもソースも美味しいね。
松笠くんは8切れもいたので、2人で4つずつ。
大人同士、きちんと分けました。  (笑)



後から、「麻婆豆腐」

金福楼m13

何気に、漬け唐辛子が点々と。   辛そうよ♪



豆腐も挽肉も、なかなかのボリューム。   期待値が上がって行くねえ~。

金福楼m14

で、とりあえず味見♪   と、スプーンでご飯にぶっ掛け、パクッと一口。
・・・・・・辛い!
かっら~い!!
すげえ、激辛じゃん。

KD7は楽にあるな。   今年食べたランチ麻婆では屈指の辛さだね。
「揚州茶楼」「鳳淋」「激辛」と比べても、はるかに上を行ってる感じ。
あ~、驚いた。

ただ、この辛さはひたすら唐辛子系。
多分、レギュラーのヤツに鷹の爪、漬け唐辛子、豆板醤を増量してくれたのだろう。
ここに山椒が加われば天下無敵なんだけど、そこは惜しい。   (わがまま過ぎ!)

しかし、想定外の辛さだったので、非常に嬉しく、ばっくばっくといただいた。
う~ん、満足♪



他のお客さんも何組もいたが、もちろん今日は煙なし。
禁煙なのかどうか知らないが、やっぱり灰皿を置かないって大事だよ。
ごちそうさまでした♪



★★★
関帝廟通り / 広東料理 / 金福楼(きんぷくろう) / ランチ履歴

2013年ランチ131回目(63店目)
今日も、中華街に感謝♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
