

揚州茶楼@中華街1228

中山路の「揚州茶楼」。   最近、こんな張り紙が出てるんだよね~。

揚州茶楼mb31

書き入れ時の土日祝は、全部休み。   これって、閉店ってことかな?





昼は中華街。   恐る恐る・・・・・・、「揚州茶楼」へ行ってみた。



今週の「サービスランチ」メニュー。   なんか、スカスカしてない?・・・・・・。

揚州茶楼mb32

さらに、訊くとやってるのはランチだけで、他の単品料理は注文出来ないそうだ。
ますます・・・・・・。

何はともあれ、今日は「激辛マーボー豆腐」680円をお願いした。
「辛くして!」って言ったら、お姐さんが「激辛なのに?」と不思議そう。 (笑)



まず、お水。   続いて、スープ、小皿2つ。

揚州茶楼mb33

卵&ワカメスープと、焼売、酢漬け、ザーサイの3点セットは定番。
もう1皿は、アサリの佃煮でした。
付け合わせが充実してるのは、実にありがたい。



待つことしばし。   ご飯と「激辛麻婆」到着。

揚州茶楼mb34

いつにも増して、色が濃いなあ~。   もしかして、辛くしてくれた? (笑)



まるで辣油と香辛料の海です。     ス・・・テ・・・キ・・・♪   (ば~か!)

揚州茶楼mb35

こちらの麻婆豆腐は、青菜がたっぷり入っているのが特徴的。
豆腐、挽肉、青菜を、ががっとご飯にON。   そして、ばくっと頬張ると・・・・・・、
カッ・・・・・・、ライ・・・・・・ !!
うわあ~、辛いなこれ。   KD7、楽にあるぜ。

もしかして「金福楼」で「こちらの激辛はそれほどでも・・・」つぶやいたのが聞こえた?
んな訳ないが、かなり辛さをアップしてくれたことは間違いないようだ。
しかも、「辣」なだけじゃなく、「麻」もしっかり増量されてるようで、旨~!
こ~りゃ、好いや♪

辣油の海の最後の一滴まで、ご飯にぶっ掛け、猫またぎで完食した。



〆の揚州杏仁

揚州茶楼mb42

場合によっては食べ納めかと思ったり・・・・・・。   何だか妙な気分になった。



★★+
中山路 / 上海料理 / 揚州茶楼(ようしゅうちゃろう) / ランチ履歴

2013年ランチ134回目(64店目)
今日も、中華街に感謝♪





で、気になる「揚州飯店」の展望。
どうやら、無くなるのは「茶楼」じゃなくて、「本店」みたいね。

いずれ、今月オープンした新店が旗艦店となるようだ。
「本店」を新店に移転するということで、新店には「揚州飯店」としか表示がない。
そうか、それで納得が行きました。

まあ、店舗数が増えるんじゃなかったけど、
今の本店と新店を比べると、間口は2倍くらい大きいから
きっと本店を倍増するような効果があるのでしょう。

頑張れ「揚州飯店」!





さらに関係ないけど、横浜大世界。

横浜大世界m11

パンダって、5本指だったんだね♪


コメントの投稿

非公開コメント

揚州

私が見た感じでは、揚州グループの店は
新店に全部集約してしまうのかな、と思ってました。
本店や茶楼が頻繁にお休みになっているのは、
そこの従業員を新店に回してしまっているせいだろうと思ってます。


ところで揚州とは全然関係無いですが
「パンダの親指(スティーヴン・ジェイ・グールド著)」という本があります。
科学エッセイなので苦手な向きもあるかと思いますがお勧めです。
横浜市図書館にも置いてありますよ。

○本須さん

仰るとおり、頻繁なお休みは人を「新店」に回しているからのようです。
ただ、今のところ決まっているのは「本店」⇒「新店」だけで、
当面は「茶楼」は残るらしいですが、
来年以降どうなるかはお店の営業結果次第ということかも知れませんね。
好きなお店だけに、何とか頑張って欲しいなと思っております。

横浜大世界で置物を見てからネットで検索しただけで、
パンダの指に関しては何の知識も持っていなかったのですが、
指の数や構造についていろいろな議論や発見があったらしいですね。
「パンダの親指」面白そうです。機会を見つけて読んでみたいと思います。
ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
