

均元楼@中華街1230

昼は中華街。   大通りの「均元楼」へ行った。



「今週のランチ」メニュー。   1~3は定番、赤線の4~5は週替わりのようだ。

均元楼m31

今日の入店動機は、「秋刀魚」♪   しかも、山椒炒め!
美味しい秋刀魚で痺れたいわ~♪  (笑)
もう一品は「揚げ若鶏の特製ソース掛け」各840円をお願いした。



まず、紙おしぼりと熱いお茶。   しばしして、小皿が3つ、スープ、お櫃ご飯。

均元楼m36

スープは、ザーサイと大根の塩味スープ。   美味しいね。
よく分からなかったのは小皿。
一つは、梅味のザーサイ。   あと二つは、モヤシ和えとモヤシ&メンマ和え。
でも、このモヤシが実は同じもの。   どうして2皿なのか?   謎だあ~。  (笑)



さらに、待つことしばし。   先に、「秋刀魚ちゃん」♪

均元楼m38

野菜は、赤ピー、ニンニクの芽、セロリ、タマネギ。



コロモを纏った秋刀魚がたっぷり。   如何にも食欲をそそる見た目です♪

均元楼m39

早速、秋刀魚を一切れ、パクッと頬張ると・・・・・・、甘~い!
こりゃあ、何か甘酢炒めって感じでしょうか。
ただ、若干秋刀魚くさいのが、ちょっと気になる。

ってか、山椒が全然使われてないんですけど・・・・・・。

セロリやニンニクの芽は美味しかったが、それはあくまで甘酢炒めとして。
これで、どうやって痺れるんだ!  (笑)

自分も同行者も、かなりガッカリ・・・・・・。



後から、「揚げ若鶏」。   いわゆる「油淋鶏」ですな。

均元楼m41

下には、スライストマトとさらしタマネギが敷かれている。



こちらは丸ごと揚げて、後からカットしてあるタイプだね。

均元楼m42

その一口サイズの切り身をソースによく浸し、パクッと頬張ると、こちらも甘い。  (笑)
でも、これは想定内の甘さだね。
ソースの甘味と酸味が、鶏肉やタマネギとよくマッチしてると言えましょう。

トマト、タマネギと交互に口に運び、パクパクっとご飯ススム君でありました。



〆のコーヒーは、ホットとアイスのチョイス。   今日はホットを所望した。

均元楼m43

前回のランチの印象が非常に良かっただけに、今日は少し残念でありました。



★+
中華街大通り / 広東料理 / 均元楼(きんげんろう) / ランチ履歴

2013年ランチ136回目(64店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

11月11日から店内改装のためしばらくの間お休みとありました。
どーしたのかな?

○???さん

奥の部屋など随分古いままですから、
リニューアルじゃないでしょうか。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
