

重慶飯店本館@中華街1232

昨日がアレだったので、今日は何が何でも旨いランチを食べなければ! (笑)





ということで、昼は中華街。   市場通りの「重慶飯店本館」へ行った。



今週の「サービスランチ」メニュー。

重慶飯店本館m31

同行者のリクエストで、今日は「水煮牛肉(牛肉の四川風山椒辛し煮込み)」
「富貴蝦仁(海老の辛味マヨネーズ炒め」各945円をお願いした。



そう言えば、今話題の「蝦仁」。
こちらのお店でも、「芝海老」ではなく「海老」と表記しているね。

ちなみに、エビに関しては自分はあんまりこだわらない派。

伊勢エビ、ロブスター、オマールエビ、車エビ、大正エビ・・・、
この辺りまではウソだとちょっとマズイけど、
芝エビがホントはブラックタイガーでもバナメイエビでもあんまり気にしない。

中華街を含め、中華料理の世界では「蝦仁≒小エビ≒芝海老」って
今まで、ってか今も結構あると思うし、結局は旨くてナンボだからね。

でも、厳密には偽装も誤表記もいけない事は絶対いけないので、
今後は大エビ、小エビとか、はたまたエビちゃんとか、蛯原友里(笑)とか、
そういう無難な表示した方が良いでしょう。

頑張れ、中華街!



それはともかく、おしぼり、お茶、ザーサイ。   続いて、お櫃ご飯、スープ。

重慶飯店本館m33

今日のスープは、トマト&豚肉。   とても美味しかったが、ややぬるい。
季節が冬に向かって、気温が下がって来たのを実感した。
冬場はスープの器を温めて出してくれるとウレシイな。



待つことしばし。   先に、「水煮牛肉」

重慶飯店本館m35

すっごい山椒の香り♪   注文が大正解だったと、この時点で確信した。



牛肉の相方は、ドンコ、キュウリ、タケノコ。   下にレタス、上にパクチー、最高だね♪

重慶飯店本館m36

早速、牛肉をパクリとやると、鼻で口で「麻」と「辣」が「シライ」のように4回転♪
KDは5程度なんだけど、内訳が「麻6:辣4」くらいで、非常に好い塩梅。
旨いね~、これ。
もちろん牛肉だけじゃなく、秀逸な麻辣ソースに包まれた野菜たちもみなグ~♪
モチのロンのハイパーご飯ススム君でありました。



後から、「辛いエビマヨ」

重慶飯店本館m38

プリプリのグラマーなエビちゃんが10人も♪   (やらしい表現だな、オヤジ!)



マヨを辛くしてあるところが、何とも素敵♪

重慶飯店本館m39

下の水菜と一緒にパクッと行くと、濃厚マヨにしっかり包まれたコロモがカリッ。
そして、中のエビちゃんがプニッ。
さらに、辛味がピリッ、水菜がシャキッ。
まあ、なんてセクシーなエビちゃんなのでしょう♪   (ば~か!)

これでビール&紹興酒行ったら最高でしょう。
それだけが残念。 (笑)

小さなお茶碗とはいえ、結局3杯のおかわり。
猪八戒ならぬチョマンプクで店を出た。   ごちそうさまでした♪



★★★
市場通り / 四川料理 / 
重慶飯店本館(じゅうけいはんてん ほんかん) / ランチ履歴

2013年ランチ138回目(64店目)
今日も、中華街に感謝♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
横浜に行った際は、息子たちとこの店に行くこともあるんですが、
水煮牛肉をやっていたとは。
期待できそうですね。

○薄井 正さん

ホントに美味しい「水煮牛肉」でしたよ。
今度、息子さんたちと是非召し上がってみて下さい。

「重慶飯店」は中華街に4店舗ですが、
それぞれの店が独自の特徴を持っていて、
しかもそれぞれに美味しい。
私も大好きなお店です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
