

嶺吉食堂@那覇

さて沖縄のトリは、今回もここ。   旭橋の「嶺吉食堂」

嶺吉食堂l13

しかし、何たること!
実に、何たること!
この「嶺吉食堂」が、12月末で無くなってしまうとは・・・・・・。

食べログfacebookでも告知されているが、「立退き&経営者高齢の為」だそうだ。
(オバアはめっちゃ元気だったけどね)
きっと、いろいろあっての苦渋の決断なのでしょう。
なんとか、どっか近くに移転して再開して欲しいと切に願います。



そこで、最後の一食。

できれば全メニュー食べたいが、それも叶わぬ・・・・・・。
熟考を重ね、やはりお店の代名詞たる「煮付け」750円と「中味汁」600円。
それに、「煮付け」のご飯は辞退して、「沖縄そば(小)」400円をいただくことにした。

なに?、大本命の「あしてびち」750円は頼まないのかって?
大丈夫!
それは、ナントお持ち帰りに。

飛行機なんだけど、なんとかなるさ~♪ (笑)



ということで、まずは「沖縄そば(小)」

嶺吉食堂m13

シンプルだけど、麺もスープも旨い。
コーレグースを入れれば、さらにグ~♪   文句ない美味しさよ。



「煮付け」。   てびち、でかっ!

嶺吉食堂m11

てびちは1個だけで、あとは野菜というか、おでん種。
厚揚げ、大根、ニンジン、レタス、コンニャク、昆布、天ぷら系2種。
もう、ボリューム満点。   しかも、超やさしい美味と来たもんだ♪



この特大てびち、1個だけで相当満足できるよ♪

嶺吉食堂m12

柔らかくて、あっさりしてて、でも味はよく染みてて、
ホントに美味しいコラーゲンのかたまり。   最高っす♪



「中味汁」

嶺吉食堂m15

中味(豚モツ)に、コンニャクやシイタケを合わせ、生姜汁で炊いた一品。



この生姜汁が最高に旨いのだ。   個人的には沖縄で食べた中で、マイベスト♪

嶺吉食堂m17

モツが柔らか~く、生姜がピリッと効いて、どんな二日酔いにもバッチグ~!
あ~、癒されるなあ~♪



大将に「とっても残念!」とこぼすと、「オバアと記念写真撮って行けば」ですって!
ありがたく、オバアと我々をパチリと撮っていただき、涙を飲んでお店を後にした。





そして・・・・・・、機内持ち込みして運んだ晩ご飯。   苦労したのよ! (笑)

嶺吉食堂m23

でっかいてびち3個と、大根、レタス、昆布。
熱燗を、きゅっと♪
至福の晩酌だったことは、言うまでもない。

「嶺吉食堂」さん、ありがとう~♪   お達者で~。   再開を待ってま~す!



嶺吉食堂
住所:那覇市西1-24-2
TEL:098-868-5404


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
