

2013年 中華街ランチ ふり返り②

今年は、ランチ回数、行った店舗数とも満足は行かない1年ではあったが、
それでも「随分食べたなあ~」という料理もある。
それは、「麻婆豆腐」

平日ランチがほとんどだが、実にいろいろな味付けやルックスが楽しめた。
今年最後のご奉公(笑)ということで、そのビジュアルをご紹介しよう。

ということで、まずは普通の「麻婆豆腐」から。
ただ、普通のと言ってもメニュー名にはかなり気を使っている店もある。
やはり多いのは、「四川風」「本場」など辛さを強調する表現だ。



【普通の麻婆豆腐】

まずは、中華街大通りの老舗「均元楼」。   「均元楼特製 麻婆豆腐」840円。

均元楼m15

端整なビジュアルが印象的。   味も好かったね。



同じく大通りの老舗「永華楼」。   「マーボ豆腐どんぶり」550円。

永華楼m15

これはチャレンジセールだったのか、すぐにメニューから消えてしまった。



こちらも大通り、「新新」。   「満腹ランチセット」780円。

新新m16

「鶏ねぎラーメン+麻婆豆腐+ご飯」という超絶ボリュームのランチセットだ。



お次は、関帝廟通りの「京華楼本館」。   「本場の四川麻婆豆腐」700円。

京華楼本館ma36

中華街の「ランチ麻婆」ではトップクラスの水準。
定番メニューなので、いつでも味わえるのがありがたい。

こちらは、今年始まった「お試し麻婆豆腐」300円。

京華楼本館ma88

4種類ある「刀削麺ランチ」700円には小ライスが付くので、これをオーダーすれば
1000円で刀削麺と麻婆飯が両方味わえる♪   もちろん大食漢向きですが。 (笑)



同じく関帝廟通り、「謝朋酒楼」。   「四川風マーポ豆腐」750円。

謝朋酒楼m48

「京華楼」と並ぶレベルの高い旨さと辛さ。
お店が灰皿完備でなければ、月に1度は食べたい美味しさなのだが・・・・・・。 (残念)



関帝廟つながり(笑)で「金福楼」。   「麻婆豆腐」580円。

金福楼m13

リクエストはしたんだけど、ここまで辛くしてくれるとは思わず感動。   美味しかった♪



中華街ランチで「激辛」を謳っているのは2店だけ。 (かな?)

1つは、「鳳林」「激辛マーボードーフ」700円。

鳳林m17

もう1つは「揚州グループ」。   「揚州飯店本店」「激辛マーボー豆腐」680円。

揚州飯店本店ma14

「揚州茶楼」「激辛マーボー豆腐」680円。

揚州茶楼mb34

土鍋入りなのと、青菜がたっぷり入っているのが特徴的。
麻婆豆腐とは関係ないが「揚州飯店」が来年どうなるのか、とても気になります。



中華街に3店舗を構える「四五六菜館」グループは、こまやかな接客が好印象。
激辛リクエストにも、にこやかに対応してくれるのが本当にありがたい。

「四五六菜館本館」「マーボートウフ」630円。

四五六菜館本館ma16 四五六菜館本館ma75

「四五六菜館別館」「麻婆豆腐」700円。

四五六菜館別館ma76 四五六菜館別館ma57 四五六菜館別館ma37

「四五六菜館新館」「麻婆豆腐」630円。

四五六菜館新館m15

こうして並べてみると、料理人の違いというか個性が出てて面白いね。



個性といえば、「重慶茶楼」「麻婆豆腐ランチ」800円。

重慶茶楼m49

重慶茶楼m27

これなんかも随分印象が違う。   もちろん両方とも美味しかったが。



同じく「重慶飯店」グループ。   「重慶飯店新館」「麻婆豆腐(小盆)」

重慶飯店新館m37

これは、プレゼント葉書持参で無料サービスしていただいた一品。
こうしたサービスが受けられる「ドラゴンポイントカード」はホントお得。
皆さんにも加入をおすすめしたい。



あとはランダムに。   「金香楼」「金 麻婆豆腐セット」800円。

金香楼m33

メニューの「金」は意味不明。 (笑)   でも、なかなか辛いしボリュームがすごい。



「景徳鎮」「マーボー豆腐(普通の辛さ)」700円。

景徳鎮本店m33

こちらでは、「本場の辛さ」と「普通の辛さ」の2種類の辛さが提供されている。



「龍華楼新館」「本場四川麻婆豆腐」700円。

龍華楼新館m15

こちらは「本館」より「新館」の方が、本格的な辛さを味わえるような気がするね。



「杜記」「マーボトウフ」630円。

杜記ma87

他にもっと辛いメニューが沢山あるので、逆にちょっと刺激が足りない気が。 (笑)



「好記園」「マーボー豆腐」550円。

好記園m39

南門シルクロードで頑張ってるお店。   最近あまりメニューが変わらないのが残念。



「廣翔記新館」「四川元祖陳マーボー豆腐」630円。

廣翔記新館m17

「四川」で「元祖」で「陳」って、いくら何でもやり過ぎじゃないかと・・・・・・。 (笑)



(続く)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
