

2013年 中華街ランチ ふり返り③

続いては、普通の麻婆豆腐じゃないってか、アレンジが楽しい「麻婆豆腐」
名付けて「変化球の麻婆豆腐」をお届けします。



【変化球の麻婆豆腐】

まずは、中山路の「獅門酒楼」。   「帆立入り麻婆豆腐」680円。

獅門酒楼ma23

こちらのお店は、「白子入り」だの「牡蠣入り」だの「アレンジ麻婆」の元祖的存在。
ランチも夜も、どの料理も手抜きなく美味しい中華街屈指の人気店。



お次は、長安道の「天香楼」。   「マーボーなす豆腐」630円。

天香楼m33

これは「麻婆豆腐」「麻婆ナス」の合体バージョン。
何度も書いているが、何処にでもありそうで実は滅多にないメニュー。
見つけたら絶対食べようと思っているのだが、
「六福楼」「揚州飯店本店」など、今まで3回ほどしかお目に掛かった事がない。



北門通りの「錦臨門」。   「カレーマーボー豆腐」650円。

錦臨門m11

面白そうな麻婆豆腐だと思って頼んでみたが、麻婆豆腐ではなくカレーだった。 (笑)
「カレー風味の麻婆豆腐」ではなく、「豆腐と挽肉入り中華風カレー」って感じ。
やはりカレー粉の威力は絶大ということを実感。



最後は「杜記」。   「麻婆豆腐鶏」630円。

杜記mc97

挽肉の代わりに鶏肉を使ったボリューミィな麻婆豆腐。   辛さは、そこそこかな。

もう一品。   「カキと豆腐の煮込み」630円。

杜記md13

これはメニュー上は「麻婆豆腐」じゃないが、まあ好いでしょう。 (笑)
ぷるんとした牡蠣の香りが餡と豆腐に染みて旨かった。



こういう「変化球の麻婆豆腐」も、なかなか好いもんだと思います。
来年も、各店のコックさんのチャレンジ精神に期待したいな♪





そして、最後は「麻婆豆腐」を使った麺料理。



【麺の麻婆豆腐】

まずは市場通りの「青海星」。   「マーボ麺」600円。

青海星ma35

思った以上にとろみが強く、最後まで麻婆豆腐の辛さを美味しくいただけた。



上海路は「廣翔記本館」「マーボー麺+半チャーハン」750円。

廣翔記本館m14

真夏の陽射しに負けないハードな辛さの一杯でした。



中山路、「長城飯店」「マーボー麺」500円。

長城飯店m18

最近のこちらのお店、「酔仙酒家」と同じようにワンコイン麺を多く品揃え。
どちらも灰皿さえ無ければ、もっと通いたいお店なんだけどね~。



「龍華楼本館」「麻婆麺+半チャーハン」

龍華楼本館m39

「麻婆豆腐」が広東風と四川風を選べるようになっている。
あたしゃ、四川風(辛い方)しか食べたことがありませぬ。



台南小路の「杜記」。   「麻婆豆腐刀削麺」800円。 (ランチタイムは700円)

杜記ma63

旨いんだけど、一人では量が多すぎて飽きる。
可能なら、麺を半分にしてご飯を付けてもらいたい。



オーラスは、市場通りの「養泰」。   「麻婆豆腐焼そば」500円。

養泰m23

これだけ付いて、しかも所望すればご飯も付いてワンコインはあり得ないコスパ。
いやあ~、惜しい店をなくしたものです。 (10月に閉店)   ホント残念だ。





以上、今年一年でいただいた「麻婆豆腐」シリーズでした。 (随分食べてるねえ~)
来年も、正統派、変化球、麺のせと、いろんな麻婆を味わってみたいと思います。
コックのみなさん、是非ワタシに美味しい麻婆豆腐を!

今年も中華街に感謝♪
来年もよろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣

獅門酒楼の牡蠣入り麻婆豆腐が美味しかったねぇ。
もう一回出してほしいです。

○酔華さん

「獅門酒楼」は、いろいろなアレンジがホントに素敵なお店ですね。

個人的には、最初にいただいた時の「白子入り麻婆豆腐」が最高です。
あのインパクトは忘れられません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
