スポンサーサイト


2014年の目標♪

「2014年の目標」とは何だか大げさですが、
何も人生や仕事の目標ではなく、単なる中華街ランチの目標です。 (笑)



振り返れば、2007年から書き始めたこの日記も足かけ8年目を迎え、
以前のように高いテンションで書き続けるのが難しくなって来ました。

中華街ランチも1250回を超え、
どの店へ行っても、何を食べても、どうしてもマンネリ感が拭えません。
このままだと、いずれフェイドアウトして行きそうな気もします。

そうなっても、それはそれで良いかなという気がしない事もないのですが、
せっかく続けて来た日記ですので、まだ・・・、何となく・・・、名残り惜しい・・・。 (笑)



ということで、今年は「テーマ」を決めて中華街ランチに臨むことにしました。

とは言っても、私は好き嫌いがはげしいので、
ぶるねこさんがされたような「中華街完全制覇」などは到底無理。
「ストリート別重点爆撃」みたいなことも考えましたが、
どの通りにも絶対行きたくない店がある(笑)ので、これもパス。
ワガママなやっちゃ! ・・・と思います。

そんなことなので「店の訪問目標」は諦め、
食べる料理を目標にしようと考えました。

ほとんどのお店で出している定番料理から一品選び、
できるだけ多くの店でその料理を食べる。
これなら、私にも何とかできそうです。

で、候補として考えた料理は、
・麻婆豆腐、エビチリ、青椒肉絲、酢豚、レバニラ
・餃子、焼売、小籠包
・五目炒飯
・五目焼そば、五目汁そば、担担麺

などなど。

どれも多くの、というかほとんどの店で食べられる定番料理です。
この中で、自分的に一番食指が動くのは「麻婆豆腐」なのですが、
これは、昨年随分食べたし年末にもまとめをしたばかりなので却下。

そうすると、あとの料理はちょっとピンと来ないし・・・、
点心系はそんなに好きでもないし・・・、
「やっぱ、麺類かなあ~?」となりました。

麺類だと上記の3種類ならどれでも行けそうですが、
ランチ時に一番多くの店の選択肢がありそうなのは、やはり「担担麺」でしょう。
(これがない店というのは「雲龍」くらい? それ以外はパッとは浮かびません)



ということで、今年のテーマはこれだ!

「担担麺」♪



マイルールとしては、
①.週1回以上を「担担麺チャレンジの日」とし、年間50店舗以上の「担担麺」を制覇。
②.その代わりに、他の日はのんびり無理せず四川三昧。 (笑)
  「杜記」「京華楼」「重慶」「景徳鎮」などで、「辛い辛い」にうつつを抜かす♪
③.もちろん広東・上海・北京・台湾、その他の料理も忘れずに。
④.去年が159回だったので、今年のランチ目標回数は一応150回に設定。
  週3~4回のペースで、のんびり更新して行こうと思います。



以上、つたないランチ日記ではありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

担担麺

今年のお題は担担麺ですか。いいですね。

まずは重慶4店舗の食べ比べでしょうか。
同じ系列なのに全然味が違っていておもしろいですよ。

○本須さん

あはは、プレッシャーを掛けないでくださいませ。
重慶4店に続けて行ったら、胃袋が贅沢になり過ぎてしまいます。(笑)

でも、仰るように重慶の「担担麺」はどこも美味しいですよね。
未訪、未食の「担担麺」を適当に絡ませながら、早めに制覇したいと思います。

No title

私も、ブログを始めたのは2007年でした。
あれから、8年もたつのですね~(汗)。。。

>ワガママなやっちゃ! ・・・と思います
前半のここまで、まさに今の心境です!
ストリート別は私も考えましたが、 piyos-K様と同じ理由で却下でした(笑)!

そこで考えているのが、個別の料理にスポットを当てる・・・
という、 piyos-K様と若干かぶってしまっているモノになります。
食材は違いますが、このまま遂行してもよろしいでしょうか(汗)?

あ・・・後、海員閣にも、担担麺無いんです(涙)。。。

○ぶるねこさん

同じ2007年生まれの同い年。同期の桜・・・かな。
足かけとはいえ、8年目ですから大したものですよね♪

「個別の料理にスポットを当てる」のって、よろしいんじゃないでしょうか。
何でしたら「担担麺」でも構いませんよ。
二人で手分けして中華街中を食べまくるとか。(笑)

「海員閣」も「担担麺」って無いんですか。
実は今日「広東飯店」のメニューを見ていて、「担担麺」無いなあと思ってました。

結構、無い店も多いのかも知れませんね。
各店のメニューをリサーチして「担担麺」の有無を調べたりしたら、
本須教授に喜ばれるかも。(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
