

担担麺ヒストリー その1

思い立ったが吉日!   しかも3連休。 (笑)
ハイパースピード仕上げで、「担担麺ヒストリー」も作ってしまいましょう♪



しかし・・・、中華街ランチを何年もやってると、
料理画像が溜まりに溜まって、10000枚以上もありまする。
ここから「担担麺」と思しきヤツをチョイスするって、結構大変。 (笑)



だもんで、実食ヒストリーその1は、とりあえず一番多くいただいてるお店から・・・。





■心龍 (しんろん)

まずは、中山路のこちら。
ランチのレギュラーメニューに「タンタン麺」があるので、いつでも食べられる。
半炒飯(または水餃子)、漬物、杏仁豆腐が付いて650円は、中華街屈指のコスパ。
キャベツがたっぷり入ってるのが特徴的。   クセになる美味しさで大好きですね。
未掲載も含めると10数回と、食べてる回数も一番多かった。

31 2013.06.24(月)★★   「翡翠タンタン冷麺+水餃子」 750円
18 2011.04.19(火)★★+ 「担担麺+水餃子」 650円
15 2010.09.17(金)★★+ 「担担麺半炒飯」 650円
13 2010.04.07(水)★★   「タンタン麺+水餃子」 650円
12 2010.01.07(木)★★   「タンタン麺半炒飯」 650円
07 2009.07.31(金)★★★ 「タンタン麺半炒飯」 650円
02 2008.05.02(金)★★   「タンタン麺半炒飯」 650円

  心龍k34
  心龍ma54



■京華楼本館 (きょうかろう ほんかん)

続いては、「京華楼」「本館」の方。   「別館(大通り店)」は灰皿完備なので、
最近は「本館」の1階(禁煙フロア)しか行かなくなりました。
こちらは麺が刀削麺なんだけど、スープのゴマ味がとっても濃厚で大好き。
小ライスが付くし、「担担雑炊」もバッチシ♪   こちらも10杯以上食べてますね。

25 2013.10.02(水)★★+ 「四川タンタン刀削麺」 700円
24 2013.09.03(水)★★   「冷やし四川担々刀削麺」 1,000円
12 2011.06.08(水)★★★ 「四川タンタン刀削麺」 700円
08 2010.04.15(水)★★   「四川タンタン刀削麺」 700円
03 2008.08.11(月)★★   「四川タンタン刀削麺」 700円

  京華楼本館k23
  京華楼本館ma73



■重慶茶楼 (じゅうけいさろう)

お次は「重慶飯店」4店舗の中で、一番お手軽な「茶楼」
他の店だと大体「料理+ご飯」のランチになっちゃうので、麺類の利用はこちらが多い。
同じくご飯付きなので、「担担雑炊」が楽しめる。

11 2013.12.11(水)★★★ 「水餃子入りタンタン麺」 800円
10 2013.06.13(木)★★★ 「担々麺ランチ」 800円
03 2010.09.06(月)★★+ 「担々麺セット」 750円

  重慶茶楼m44
  重慶茶楼m23



■日昇酒家 (にっしょうしゅか)

最後は、西門通りの八百屋さんが、店の向かいの福建路との角に出した「日昇酒家」
はじめは「西安刀削麺」の専門店としてオープンしたんだったかな。
その頃はスープに独特のクセがあってちょっと食べにくかったんだけど、
途中でコックさんが変わったらしく、味がまろやかになり美味しくなった。

「刀削麺+半炒飯」のセットも、その他のランチも種類豊富で、しかも安い。
とっても好いお店だと思うが、難点は灰皿。
肉体労働系の元気なお客さんが多く、喫煙率が高いのよね。
煙くなければ毎月でも行きたいお店ではありますが。

11 2013.12.16(月)★    「黒麻辣刀削麺半炒飯」 680円
06 2012.04.05(木)★★★ 「麻辣刀削麺半炒飯」 680円
05 2012.03.01(木)★★★ 「黒タンタン刀削麺半炒飯」 680円 他

  日昇酒家l36
  日昇酒家l13



とりあえず、ランチ掲載回数の多かったお店を4つほど。
重くなるので、画像は最低限にとどめました。   あしからず。

ってか、同じ店の同じ麺の写真を10枚も並べてもね。 (笑)





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
