スポンサーサイト


担担麺チャレンジ 雑感

1月の「担担麺チャレンジ」は、結局11回。



週3回ペースで「担担麺」を食べてしまいましたが、
辛いもの好き、汁麺好きの自分には、全然負担に感じることではなかった。
・・・・・・まあ、不味いのが続いたりするとアレですけど。 (笑)



それより、今後このチャレンジを続ける上で気になったのが、
「担担麺」のある店、ない店の割合。

今まで、どの店に有るか無いかなんて、まったく考えたことがなかったもんで、
っていうか、ほぼ全部の店のメニューにあると思ってたもんで、
今回、各店の店頭で「担担麺」の有無をチェックしてみて、
結構なさそうだということで驚いています。   (認識不足!)



現在、中華街では全部で220店前後の料理店が営業をしてますが、
その多くの店で、メインが何料理であるかを掲示しています。
例えば、広東料理、上海料理、北京料理、四川料理、台湾料理 ・・・・・・
中には「広東・四川料理」などと複数の料理を挙げている店もあったり。

またそれとは逆に、中華料理全般を提供できますという意味で、
中華料理、中国料理と称している店も多い。



あくまで1月に店頭で見た限りなのですが、
広東料理、上海料理、北京料理、台湾料理と謳っている店
(特に昔から家族経営でやっている小規模の店など)では、
「担担麺」が存在しない確率が結構高いような気がしますね。

逆に、四川料理系の店と、何でも出せるよっていう中華料理、中国料理の店、
それから最近出来た食べ放題系の店などは、大体「担担麺」がある感じ。

もちろん例外もたくさんありそうなので、何ヶ月か続けてみないと分かりませんが、
「担担麺」は一体何軒に存在するのか?
最初は150以上は楽にあるとか思ってましたが、全然100に届かないかも。 (笑)

まあ、どんな分布になっているのかもリサーチし甲斐がありそうで、
それも楽しみの一つになって来ました。
ということで、今月の「担担麺チャレンジ」。   また、頑張ります♪



写真がないのもアレなので、1月のベスト担担麺

重慶飯店本館  「四川担々麺+ご飯」 945円  2014.01.06(月)
  重慶飯店本館n15

やっぱこれよね♪



これを超える「担担麺」に、今年何回出会えるでしょうか。
楽しみであります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タンタン

担担麺か坦坦麺か気になります。
「担」の字をつかっているかどうかも、ぜひ調査をお願いします。

○酔華さん

逆に質問させていただきたいのですが、
「担担麺」は、元々が天秤棒で「担いで」売ったことから
「担担麺」と呼ばれるようになったのじゃないのでしょうか?

中華街のメニューに「坦々」の字が使われるのは、
単純にWindowsパソコンの漢字変換で「たんたん」と打ち込むと
「坦々」しか表示されないからだと思っておりました。

「担」は「になう」とか「かつぐ」という意味ですし、
「坦」は「たいら」とか「ひらたい」という意味ですよね。

「担任教師」か「坦任教師」か?
「担当部長」か「坦当部長」か?
同じことだと思っております。

ご教授いただきたく。よろしくお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
