

順海閣酒家@中華街1271

1週間ぶりに、昼は中華街♪   (さみしかったねえ~)



今月も張り切って「担担麺チャレンジ」に励みたいと思っていますが、
1月にリサーチした範囲では、店頭で「担担麺」アリと確認できるお店は
どうやら100/220には全然届かなそうな感じ。
逆に、ナシと店頭で分かるお店も結構ありそう。

そんな訳で、出来るだけ早く「中華街担担麺事情」に目途を付けるため、

1.まだ一度も食べたことがないお店
2.ランチメニューで遭遇したお店
3.セットメニューに掲示してあるお店
4.グランドメニューで単品として食べられるお店

という順番で優先順位を付けて、チャレンジを行っていきたいと思います。





そんなことで、今日は香港路の「順海閣酒家」へ行った。



「今週のサービスランチ」メニュー。

順海閣酒家n11

こちらは、「700円 スペシャル」。

順海閣酒家n12

で、もちろんセレクトは「担々麺」。   そして、ご飯ものは「マーボー丼」
挽肉がかぶるとは思ったが、やはり「担々麺」には炒飯より白飯よね♪



まず、お茶、お箸、紙おしぼり。   待つことしばし、麺と丼が同着。

順海閣酒家n14

「マーボー丼」が・・・・・・、でけえよ! (笑)



もっと貧相なヤツ(失礼)を想像してたんだけど、どうしてどうしてボリューミィ。

順海閣酒家n17

早速いただいてみると、麻婆豆腐は程よい辛さで食べやすい。 (KD4)
ご飯の量は、小さめ茶碗なら2杯分はあるかな。   自分には、大杉漣だ。
ちょこっと「担担雑炊」を食べられるだけの白飯があればよいと思っていたので、
充分サプライズな「マーボー丼」でありました。



メインの「担担麺」

順海閣酒家n16

トッピン具は、挽肉と青梗菜。
スープをずびっと行ってみると、何というか落ち着けるホッコリ味。
残念ながら濃厚胡麻風味とは行かなかったが、
適度な辛さ(KD4)のごくごく飲めるピリ辛スープって感じ。
麺の茹で加減もよかったので、あっさりと完食。   スープも完飲。



余談ですが・・・・・・

私など、「ほっこり」とは、温かい・暖かいさまの形容として使いますが、
本来の京都弁などでは、精神的疲労を言うようですね。
「あ~、ほっこりした」≒「あ~、疲れた」

ただ、周りの京都人に訊いても、「暖かいさまでもいいんじゃないの」ということなので、
あまり頓着しないことにしております。

閑話休題・・・・・・



すっかり完食して、お腹パンパン。   〆の、マンゴープリン?

順海閣酒家n24

いただいてみると、マンゴープリン風のゼリーって感じでしょうか。
それほど甘すぎず、辛い料理の口直しにはグ~でありました。



しかし、こちらのお店も問題は灰皿。
着席した直後から両サイドに吸われて、いやあ~マイッタ!
「こういうチャレンジがなければ、もう来ないかも」な煙さでした・・・・・・。



お店の禁煙&分煙を願って ★
香港路 / 広東料理 / 順海閣酒家(じゅんかいかく しゅか) / ランチ履歴

2014年ランチ18回目(17店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 12杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 41店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
