スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杜記@中華街1273

今日は、2014年になってから20回目の中華街ランチ。
その内訳は、なんと「担担麺チャレンジ」が13回で、通常のランチは7回だけ。
そしてその7回も、「杜記」「重慶飯店別館」「京華楼本館」で四川料理が5回。
他の料理は、「心龍」「獅門酒楼」が1回ずつだけ。

いやあ~、こんなに偏るとは思わなかった。

「担担麺」ばっかり食ってないで、もっといろんな店の美味しそうなランチを探せ!
とお叱りを受けそうだが、チャレンジに興がのってしまったもんで・・・。 (笑)
まあ、しばらくは大目に見てやってくださいませ。  (ぺこり)





ということで、昼は中華街。   またも、台南小路の「杜記」へ行った。 (笑)



本日の「ランチメニュー」。

杜記na41

今週は「水煮」に羊肉バージョンが初登場しているので早速チャレンジ。
「水煮羊肉(羊肉の四川風水煮込)」630円をお願いした。



いつもの絵ヅラ。

杜記na42

最近の別館漬けは、キャベツが多い。   今日もハードな辛さ。



待つことしばし。   ご飯と「水煮羊肉」が運ばれる。

杜記na43

いつもながら、ラーメンドンブリにボリューム満点よ。



見るからに、デンジャラスなルックス。   たっぷりのパクチーがうれしい。

杜記na44

ドンブリの上半分は、すべて薄切りの羊肉。
一体何グラム使ってあるんだろう? ・・・・・・な超ボリューム。
下は、お約束のキクラゲ、キュウリ、モヤシ、ネギの四銃士。

早速、羊肉をパクッと行くと・・・・・・、お~、マトン!
見た目は牛肉の薄切りみたいだが、味はしっかり羊ちゃん。
このクセはなかなかのものなので、苦手な人は全然ダメかもね。

あたしゃ羊ちゃんも大好きなので、無問題にぱっくぱっく。
羊肉と野菜たちを交互にいただいたが、それにしても辛さがハンパない。 (KD7)
あっと言う間に滝のように汗が吹き出て、タオルハンカチ1枚戦死。

オニイチャンにニヤニヤされながら、何とかかんとか完食せり♪
こんなハードな料理を定期的に食べたくなる自分を・・・・・・
嫌いにならないでください!  (おやじ~!)



★★★
台南小路 / 手打ち中華麺・刀削麺 / 杜記(とき) / ランチ履歴

2014年ランチ20回目(18店目)
今日も、中華街に感謝♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いペース

担担麺チャレンジのペースは私は全然気になりません。
この分だと冷し中華の季節までに調査が終わって、
かえって丁度良い感じかな、と思ってました。

No title

見ているだけで、顔の汗腺が刺激されました。
羊肉の水煮かぁ、ハードそうですが、そそります。

○本須さん

何となくですが、
Q:中華街に「担担麺」は100軒以上?
A:Yesに100円!
な心境です。 (笑)

まだ未食のお店を優先してチャレンジしているので、
去年以前の既食店を廻らないとすれば、
6月くらいまでには終わるような気もします。

ただ、中華街の全「担担麺」に今年1年で再チャレンジするとすれば、
さらに数ヶ月は掛かるかと・・・。

どうするかは、もうしばらく考えます。

○薄井 正さん

大体いつも「水煮魚片」か「水煮牛肉」なので、
羊肉はどんなんだろうな~と思って食べましたが、
辛さも旨さも申し分ありません。
私は充分満足できました。

マトンの臭みがダメな人にはお奨めできませんが、
そうでなければ「機会があれば是非どうぞ」と言える一品だと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。