

清香園@中華街1280

昼は中華街。   中山路の「清香園」へ行った。



本日の「サービスランチメニュー」。

清香園n11

今日は、以前に一度いただいた「茶碗蒸し」に再チャレンジ♪
「清香園オリジナル茶碗蒸し」650円をお願いした。



すぐに、ポットでお茶、おしぼり、ザーサイ。   続いて、ドンブリご飯、スープ。

清香園n15

温かいお茶は、プーアル茶かな。   苦味が好いね。
シンプルなザーサイも、何気に旨い。
ワカメスープは、ちょっと塩が効き過ぎ。



待つことしばし。   「茶碗蒸し」登場。

清香園n19

おっ?   お~!   「茶碗蒸し」みたいだ。 (笑)



何に驚いたかというと、前回と全然違う見た目だったから。   その前回は、こちら。

清香園l14

大きな平皿に、海鮮、豆腐、ニンジン、タケノコ、グリンピ。
この餡かけの下に、卵が隠れている。
今日もこんな感じを想像していたので、ちょっと驚いてしまったのでした。



今日のは平皿じゃなくて、小さめのスープドンブリ。

清香園n20

美味しそうな卵色の上に、ネギ油を使った中華風タレと刻みネギ。
ちょっとフランのようなビジュアルで、タマゴ好きの心をわしづかみな感じよね♪

まずはレンゲで黄色いトロリンを掬って、パクッと一口。
すが立っていない滑らかな舌触りが、ヒュルンとのどを落ちて行く。

下の方を探ってみると、出て来たのは海鮮ではなく挽肉でした。
これもちょっと意外だったが、挽肉のあっさり感とネギ油の濃さもなかなか合う。
もちろんご飯ススム君。   面白い一品でありまする。



そこへ、「本日の点心は、焼売で~す」とオネエサン。

清香園n22

小皿に熱々の焼売をいただいたので、速攻カラシ醤油で。   蒸し立てで旨し♪



〆は、杏仁豆腐との2択で、マンゴーゼリーをチョイス。

清香園n23

結構カタめ。   甘さ控えめ。   美味しいデザートだ♪



あと、今日はいただかなかったが、「お得な麺セット」900円なんてのもあるんだね。

清香園n02

こちらの「タンタン麺」なら期待できそうだし、次回はぜひ♪



★★★
中山路 / 中国料理 / 清香園(せいこうえん) / ランチ履歴

2014年ランチ27回目(24店目)
今日も、中華街に感謝♪





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
