

女子ジャンプ万歳!

ソチ五輪では4位という残念な結果に終わった高梨沙羅選手(17)。



心の傷がもう癒えたとは到底思えないが、
過去を引きずっても仕方がないと前だけを向いて飛び続けているようで、
五輪後は再びW杯3連勝。

今期W杯はこれで16戦13勝、2位2回、3位1回と、圧倒的な強さで勝ちまくっている。
(表彰台を逃したのはソチ五輪本番のただ一度だけ。嗚呼。)

多くの人が、そこまで強いんなら金メダル取ってよと残念に思っていると思うが、
そもそも五輪は4年に一度限りの一発勝負。
しかも特に風の影響などが大きいジャンプでは、強い選手が順当に勝つとは限らない。
だから次回4年後だって「絶対の金」なんてあり得ないし、
変なプレッシャーに惑わされずに、毎年のW杯で勝ち続けてくれればそれでよいと思う。



そもそも女子ジャンプは歴史が浅い、というかまだ始まったばかりの赤ちゃん競技。
五輪採用はソチが初めてだし、女子W杯だってスタートしてわずか3シーズン目だ。

その昔は「女がジャンプなんかやったら子供を産めなくなる」とかヒドイ事を言う人も
普通にいたそうだし、艱難辛苦の末にやっと世界に認められた新競技といえる。
いつも高梨選手が「私が飛べるのも先輩方の苦労のおかげ」
言ってるのもそういう事だ。
何となく、ロス五輪の女子マラソンにイメージがダブるよね。
(ジョーン・ベノイトや増田明美が懐かしいなあ)

ただ逆に言うと、
今回の五輪で男子は個人(ノーマル・ラージ)、団体(ラージ)と3種目あったのに、
女子は個人(ノーマル)1種目のみ。
ということは、女子ジャンプの人気が高まれば、
4年後には男子と同じ3種目になっている可能性だってゼロではないと思う。
「日の丸女子飛行隊」で金メダル3個!なんて想像するとワクワクしちゃいますよね。

ちなみに、今朝行われたW杯第16戦オスロ大会は、今期女子唯一のラージヒル。
多くの選手がノーマルヒルよりラージヒルの方が楽しいと言っているようだし、
来年以降のW杯でラージヒルの採用が増えていけばよいなあと思います。



さて、高梨選手は去年もW杯総合優勝(16戦8勝)だったし、
今シーズンの活躍はある意味当然と思っているのだが、
自分が予想外にうれしいのは日本の2番手伊藤有希選手(19)の急成長だ。
去年はせいぜい10~20位くらいだったのが、今年はここまでW杯総合5位。
表彰台も既に3回。

来シーズンからは高梨選手と優勝を争って、
勝ったり負けたりの好勝負を見せてほしいものです。

そうなれば、あとに続く小中学生の女の子たちの励みにもなるし、
女子団体の実力もグンとアップするという好循環が期待できる。
伊藤選手、ぜひ頑張ってください。



人が空を飛ぶ競技。ホント観ていて楽しいジャンプだが、
自分が観たくないのは選手の転倒と怪我だ。
これは言ってどうなるものではないのだが、
ジャンプ競技の特性上どうしても大怪我が多い。

高梨選手と「サラ沙羅対決」と騒がれた実力者サラ・ヘンドリクソン選手(19)は
昨夏に膝の靭帯を損傷し、ソチは何とか出場したものの21位。
昨シーズンは高梨選手、ヘンドリクソン選手と3強を形成していた
ジャクリーン・ザイフリーズベルガー選手(23)は12月のW杯で膝の靭帯断絶。
ソチは棄権。

また、ソチで銀メダルを獲得したダニエラ・イラシュコ=シュトルツ選手(30)も、
昨シーズンもW杯で転倒してシーズン後半を棒に振ったし、
五輪後にもまた怪我をして今期絶望だ。

日本でも、岩渕香里選手(20)などは
転倒で左右の前十字靱帯断裂、右の内側側副靱帯断裂、左の半月板損傷という
普通ではあり得ないような大怪我を負っている。

幸い高梨選手や伊藤選手はまだ大怪我の経験はないようだが、
これからも無事に飛び続けられますようにと切に祈りたい。



高梨選手、伊藤選手、他の日本人女子ジャンパーの皆さん、
それから「第二の高梨」を目指す女の子たち。
みんな、頑張ってください。おじさんは期待しています。





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
