スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京華楼市場通り店@中華街1289

昼は中華街。

今日は、まさかの営業中。 (笑)   市場通りの「京華楼市場通り店」へ行った。
平日の初営業だからかな、「従業員総出でお出迎え」みたいな感じ♪



「週替わりランチメニュー」

京華楼市場通り店n11

定食系は、「本館」「大通り店」と同じような感じかしら。
はっきり違うのは「ラーメンランチ」
「麺は太麺になります」と書いてあるよ。   「刀削麺ランチ」じゃないんだね。

ということで、今日は
一番気になった「えんどう豆入り重慶風ラーメン」700円をお願いした。



お水、おしぼり、お箸が出され、待つことしばし。   グランドメニューをぱらぱらと。

京華楼市場通り店n01

麺類のページの先頭に、大きく「えんどう豆入り重慶風ラーメン」が載っている。
お店のイチ押しってことなんでしょうね。

辛さの表示は、赤唐辛子1、緑唐辛子1
メニュー説明には、赤唐辛子=辛さの度合い、緑唐辛子=山椒の度合いとある。
山椒を唐辛子マークで表示ってのもアレですが。 (笑)
まあ、分かりやすいっちゃ、分かりやすいか。

麺の解説には、
歴史が長く重慶で多くの人に親しまれてきた人気の屋台料理。
厳選した材料で栄養豊富です。挽き肉は軟らかく、スープは
胡麻味噌、揚げ唐辛子などを使用しており、担々麺とは一味
違う麻辣の味わいが楽しめます。

とある。
「担々麺とは一味違う麻辣の味わい」って、楽しみだなあ♪

それと、これはランチで対応してくれるかは分からないが、
・麺は辛さの調整が出来ます (辛さを増す場合は+100円)
・麺は太麺ですが、細麺をご希望の方はスタッフまでお知らせください

などとも書いてあるね。   なんか嬉しくなっちゃうな♪



こちらは「四川タンタン麺」900円。  汁あり、汁なし両方用意されているんだね。

京華楼市場通り店n03

刀削麺が食べたいときは「本館」、太麺で食べたければ「市場通り店」
使い分けができるようになったというのもあり難い。



ほどなく来ました、「重慶風ラーメン」

京華楼市場通り店n12

確かに、山椒の香りがほわんと鼻を突くね。



トッピン具は、挽肉餡、小松菜、黄色くコーンのように見えるえんどう豆。

京華楼市場通り店n13

早速、スープをずびっと行くと「辣」はほどほど。   でも、KD5くらいはあるかな。
それより、主役は「麻」な感じ。  云うだけあって、山椒がよく効いてるね。
非常に好い感じです♪

麺は中太麺で、茹で加減グッド。   自分的には、もう少し太くても好いな。
ぐるぐるっと掻き混ぜて、ずっぱずっぱといただきました。
麺も具もスープも、とっても美味しいです♪

ラーメンのボリュームが多かったら止めようと思ってたご飯。
後から、「半分だけ」とお願いしてスープに投入。
しっかり、「担担雑炊」も堪能しました。



詳しくは確認しなかったけど、壁に「分煙表示」も貼ってあったし、
「本館」同様に通わせていただこうと思います。



★★★
市場通り / 四川料理 / 
京華楼市場通り店(きょうかろう いちばどおりてん) / ランチ履歴

2014年ランチ36回目(31店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 21杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 50店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************

今日の「重慶風ラーメン」
少し迷ったけど、「担担麺チャレンジ」に入れることにします。
理由としては、見た目の色合いや具材、味が「担担麺」に近いこと。
それと、自分が「担担麺」を食べたくなった時にチョイスする麺か?の答えは「Yes」。
だったら、自分の中では「担担麺」だよね。   まあ、そんなことで。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

担担麺記事、いつも楽しく読ませていただいています。
私も担担麺は好きで、よく食べますが
仕事をしていたときによく食べたのは麻布十番の「登龍」の担担麺です。
あの界隈に古くからある店なのでご存知かもしれません。
1800円なので、ちょっと手が出しずらいですが
あの味を経験してしまうと、ついまた食べたくなってしまいます。

○薄井 正さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
その昔、学校が近くにあったので麻布十番は結構徘徊しましたが、
残念ながら「登龍」には行ったことがありません。

「登龍」のぐるなびを見ましたが、
さすがに高級店だけあってどれも美味しそうですね。
機会があったら一度行ってみたいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。