

金福楼@中華街1292

昼は中華街。   関帝廟通りの「金福楼」へ行った。



「本日のランチ」メニュー。

金福楼n11

4種類。   各580円で、ご飯、ザーサイ、スープ付き。



しかし、今日はこちら。   「担担麺チャレンジ」♪

金福楼n02

「担担麺(挽き肉入り辛味ソバ)」680円。
グランドメニューの単品のお値段としては、かなり安い方じゃないかしら。



お茶とお箸が出され、待つことしばし。   なぜかお水、と「担担麺」が運ばれる。

金福楼n14

えっ、これがこちらの「担担麺」?   なんとも独創的なルックスですなあ。



スープは透明な中華スープ。   上から、挽肉餡がた~っぷり。

金福楼n15

挽肉餡は、挽肉+モヤシ、赤唐辛子、青唐辛子。
挽肉餡の感じがこちらの「麻婆豆腐」とよく似ていて、
「麻婆豆腐」から豆腐を抜いて、モヤシと青唐辛子を足したような感じなのよね。

早速スープをずびっと行くと、やはりほっこり醤油味。
返す刀で挽肉餡を頬張ると、予想以上に辛~い!  (KD6)   お水は、これだね。
麺は、かなりの細麺。   茹で加減ぐ~。

ということで、ががっと掻き混ぜて、ずずっといただくと、
いやあ~、なかなか旨いっす♪
恐る恐る青唐辛子を噛んでみると、さほど辛くないので具としていただくことに。

細麺を、ずっぱずっぱ。
真っ赤に染まったスープ、ずびずび。
青唐辛子をむしゃむしゃ。

青唐辛子を全部食っちゃったせいか、玉の汗が止まらないが、
なかなか自分好みな美味しい汁麺でありまする。  (KD7)

「担担麺」というよりは、「麻婆麺」といった方が正しい気もするが、
また食べたくなる一杯でありました。



★★+
関帝廟通り / 広東料理 / 金福楼(きんぷくろう) / ランチ履歴

2014年ランチ39回目(34店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 23杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 52店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
