

富筵@中華街1293

昼は中華街。   今日も「担担麺チャレンジ」。   今週3連荘だね♪
今日は、関帝廟通りの「富筵」へ行った。



「今週のサービスランチ」メニュー。

富筵n12

もちろん、「担担麺(特製四川タンタンメン)」700円。



ちなみに、グランドメニューの「担担麺」は850円。

富筵n13

しかも、これだけじゃなかった。



「赤の刀削麺(四川風担々刀削麺)」950円。   ですって!

富筵n14

また来なくっちゃいけないのか。 (笑)



話がそれるが、中華街で「刀削麺」を食べられるお店は、
「京華楼(本館、大通り店)」「杜記」「翡翠楼新館」「日昇酒家」「麺王翔記」
の6店舗くらいかなと思ってたんだけど、
先日から「天外天」の店頭に「刀削麺」の看板が出てるし、今日もこちらで発見。

「刀削麺」を食べられるお店って、まだまだあるのかしら?
どなたか詳しい方、最新情報をリポートしていただけないでしょうか。



お箸、お茶、おしぼりが出され、待つことしばし。   ご飯と「四川担担麺」到着。

富筵n16

スープは濃厚そうだが、「四川」と付くわりにはそんなに辛そうな見た目じゃないね。



挽肉、小松菜、万能ネギと、オーソドックスなトッピン具。

富筵n18

スープをずびりと行ってみると、予想どおり濃厚ゴマ味なスープ。
甘みが少なく、その分辛く感じるかな。  (KD5)
1杯啜ると、次々口に運びたくなる。   第一印象は、なかなか好い。

麺は中細ストレート。   惜しむらくは、少しやわめ。
もう少しアルデンテに仕上げてくれれば、さらに好印象なのだが。
でもまあ許容範囲内ではある。   のびないうちにと、ずっぱずっぱと平らげた。

麺を速攻で片付けて、白いご飯をスープに投入。
お約束の「担担雑炊」も、しっかり堪能せり、せり、パセリ♪



すっかり完食して、〆の杏仁豆腐。

富筵n23

自家製だと思うが、しっかりした硬さ。   甘みは控えめで、その分シロップが甘い。
美味しいね♪



★★+
関帝廟通り / 中華料理 / 富筵(ふえん) / ランチ履歴

2014年ランチ40回目(35店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 24杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 53店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************





コメントの投稿

非公開コメント

刀削麺店舗

私の手持ちの情報でも刀削麺を出す店は
上に挙がっている店舗で全部です。

最初から刀削麺を出している、
「京華楼(本館、大通り店)」「杜記」「日昇酒家」「麺王翔記」
以外のお店で刀削麺を確認した時期は以下の通りでした。

「富筵」:2013年11月
「天外天」:2012年3月
「翡翠楼新館」:2009年12月

「富筵」は先の美食節でクーポン対象品に刀削麺を
出して来るまで全然気づきませんでしたが、
もっと前から出していたのかもしれません。

○本須さん

さすがプロフェッサー♪
早速のレス、ありがとうございます。

すぐに閉店しちゃった上海路の「香香」に刀削麺があったので
「天外天」はあるかもと思ってましたが、「富筵」は全然知りませんでした。

あと、大鍋にピュンピュンしている処を見られるのは
「京華楼本館」と「杜記」くらいなので、
他の店がどうしているのかも気になったりします。

中華街全部で8店舗だけなら、一度「刀削麺全制覇」をレポすべきですね。
あっ、これはぶるねこさんの月別テーマにちょうどよいかも。(笑)

是非、お願いしておきましょう!
ぶるねこさん、よろしく♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
