スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅門酒楼@中華街1296

暖かいねえ~♪   今日は、20℃になるらしい。
でも、ダウンで出て来たおバカなジジイ。 (笑)



昼は中華街。   中山路の「獅門酒楼」へ行った。



今週のランチメニュー。

獅門酒楼n31

今日は、担担麺チャレンジ♪   「担々麺&肉まんじゅう」840円をお願いした。



温かいお茶が出され、待つことしばし。   両方一緒にやって来た。

獅門酒楼n32

トッピン具は、挽肉、モヤシ、ニラ。   なんか、「担仔麺(タンツーメン)」風?



ゴマ風味のスープに、黒ゴマと辣油。   ちょっと独創的な、おしゃれ感♪

獅門酒楼n33

早速、スープをずびりといくと・・・・・・、こりゃあ旨い♪   海鮮をつよく感じる味だ。
麺は、中細アルデンテ。   博多ラーメンの「カタ!」くらいな感じ。   好いね。
全体をががっと掻き混ぜて、ずっぱずっぱといただいた。

辛さはほどほどKD4くらいなんだけど、いろいろな香辛料で複雑仕上げ。
とっても美味しいテイスティなスープでありまする。
途中でシャリシャリするのに気が付いたんだけど、この細かいのはザーサイかしら。
いろいろ入ってて面白いね。

速攻で、麺と具を完食。
普段は出来るだけ残すようにしているスープも、結局全部飲んじゃった。
スープ、旨すぎ!  (いかんぜよ)



こちら、「肉まんじゅう」

獅門酒楼n36

香ばしいネギが載った一口サイズの肉まん。
見た目はカリッとしたイメージだったけど、食べてみたらとっても柔らかい。
美味しい肉まんでありました。



さくっと完食して、〆のデザートは「杏仁豆腐」をチョイス。

獅門酒楼n42

いやあ~、美味しいランチ。
「中華街一美味しい炒飯の店」(笑)だそうだけど、「担担麺」もあなどれませぬな。



★★★
中山路 / 広東料理 / 獅門酒楼(しもんしゅろう) / ランチ履歴

2014年ランチ43回目(37店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 26杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 54店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

担担麺

こちらの担担麺は私も食べたことがあります。
私が食べた時は辛味のある味噌ラーメンという印象でした。
夜に単品(900円)で食べたのですが、トッピングは
ニラ、モヤシでは無かったです。
中に入っている細かい物は刻んだザーサイでした。


こちらの炒飯ですが、テレビ的に分かりやすかったせいか、
一時期人が殺到して行列がひどかったです。
私としてはもっと他にも良い品をたくさん出している店なので、
炒飯で売るのはもったいないな、と思って見てました。

○本須さん

そう言われると、たしかに
ちょっと「味噌ラーメン」っぽい感じもしますね。
広東料理のお店ですし、定番の「担担麺」を売るというより、
都度の創意工夫で勝負という感じなのでしょうか。(特にランチは)
それにしても、美味しいスープでした。

アド街で「炒飯」が取り上げられたのは、
お店の意向じゃなくTV局の都合だったようですよ。
「うち、別に炒飯の店ってわけでは・・・」と。(笑)

美味そうです

私は獅門酒楼では担々麺食べたことないです。
王道ではないかもですが、モヤシもいいですね。

今年は1回も中華街ランチ行けなかったけど、4月に行けそうです。

○socitonさん

何をいただいても美味しい店ですが、
「担々麺」もやはり美味しかったです。

最近は中華街にいらしてなかったんですか。
機会が増えるとよいですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。