スポンサーサイト


華勝楼@中華街1300

今日は、中華街ランチ1300回目。   なので、プチ贅沢♪
多分1400回よりは前に止めると思うので、これが最後のプチ贅沢かも知れません。





昼は中華街。   最後のプチ贅沢は、2年ぶりに大通りの「華勝楼」へ。

華勝楼n01

こちらは、全席個室のお店♪



左右に個室が並ぶ、趣きのある廊下。

華勝楼n02

いいでしょ♪



こんな感じの個室ですが、しっかり「禁煙表示」もありましたね。

華勝楼n05



天井も、ライトも素敵です♪

華勝楼n09



本日の「限定ランチ」メニュー。

華勝楼n11

今日は、「車海老のマヨネーズ和え」「帆立とスモークマグロの中華風冷製」
というメイン二品。
連れのリクエストで、スープは「フカヒレスープ」「コーンスープ」を一つずつ。
デザートは、「ソフト杏仁」「カスタード揚げ胡麻風味」をお願いした。

ちなみに増税対応表記がまだということで、1700円×1.03いただきますと補足あり。



お箸、おしぼり、紙ナプキンが出され、・・・・・・まずは麦茶でのどを潤おす♪

華勝楼n13

店名入りのグラスに、今は無き「安楽園」を思い出したりして・・・・・・。
最後のプチ贅沢だからって、好い気なもんだ。   あはは。



待つことしばし。   こんなのを眺める。

華勝楼n12

ハーフサイズの「鴨子酔仙麺(合鴨の塩ゆでそば)」800円。

そういえば、こちらはグランドメニューには麺類が一切ないんだよね。
麺類のない店って、他にあるのかな?   結構めずらしいんじゃないかしら。



やがて、バラバラと料理が運ばれる。

華勝楼n16

メイン二品、ご飯、スープ、ザーサイ、麦茶。




フカヒレスープ。   タラバガニ、鶏肉、タケノコ入り。

華勝楼n19

旨いに決まってるよね♪ (笑)



コーンスープ。   たっぷりの粒々コーンとオマール海老入り。

華勝楼n18

「四五六菜館」のような甘口タイプではなく、どちらかといえばきりっと辛口。
日本酒みたいな表現になっちゃうけど、とっても美味しいのよ♪



メインの「帆立とスモークマグロ」

華勝楼n23

帆立にはチョイとだけ火が入っていて、生よりずっと旨みが増している。
ソースも好い感じ。
下は、ふわふわでサクサクのおこげ。   堪らんなあ~♪   

スモークマグロは、強烈なスモーキーフレーバーでびっくり。
思わず「ラフロイグか!」と叫んだぜ。 (笑)



こちらは、「車海老マヨネーズ」

華勝楼n26

さすが、車海老。   でかっ!
あっさりしたコロモにナッツとマヨ味。
ハイパー麦茶ススム君であります♪

連れが、「もう当分エビ食べなくてもよいかな」とのたもうた。
前にも、こちらの「エビチリ」でそんなこと言ってなかったっけ? (笑)



頃合いに、ポットのお茶と「ソフト杏仁」

華勝楼n34

ボリュームたっぷり。   お味もぐぐ~♪



こちらは、「揚げカスタード」

華勝楼n31

固めたカスタードクリームを、四角く整えて揚げたもの。
カスタードの甘さと粉砂糖の甘さのコラボが秀逸♪

いやあ~、最高よかった♪



★★★
中華街大通り / 高級中国京蘇料理 / 華勝楼(かしょうろう) / ランチ履歴

2014年ランチ47回目(39店目)
今日も、中華街に感謝♪





以前に、ジーターと同じ日に引退しようかなと書きましたが、
もう少し早めに止めようと思います。

1333回、1350回、1357回、担担麺チャレンジに一区切りついたら・・・・・・
その辺りを考えておりまする。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ拝見して、中華街ランチがとっても魅力的に思えたので、
最近中華街に通い始めました。
メニューと料理の写真が載っているので、参考になります。

消費税の増税後ですが、杜記は、元の630円に8%かけた値段になってました。

四五六菜館本館 630円→650円
四五六菜館別館 据え置き
杜記 630円→680円

○peroさん

コメントありがとうございます。

今回の増税対応は、各店舗ばらばらのようですね。
内税表示の時の値段を変えず、そのまま外税にして
「便乗値上げ」(笑)って店も多いかも知れません。

まだ他店の対応の様子見で、これから考えるという話も聞きますし、
できれば1円玉を使わずに済む方がありがたい気もします。

今後ともよろしくお願いします。

おめでとうございます

遅ればせながら、1300回おめでとうございます。最近は中華街にもあまり行かなくなりましたので、新しい情報の参考にさせていただいてます。引退なんて言わずに、新しい情報があった時だけでも更新お願いします!

○まったけさん

お言葉ありがとうございます。

別に中華街と縁を切るわけではないのですが、
自分の中ではランチ日記が随分マンネリ化してまして、
どうしたものかと考えております。

上手くモチベーションを上げられればいいんですけど、
なかなか難しいものですね。

No title

1300回・・・おめでとうございますe-420

すごい数字ですね~e-349

>ジーターと同じ日に引退
生涯現役でお願いしますe-466

と・・・言いたい所ですが、
私自身も、モチベショーンの維持に苦労しております。
色々大変ですよねe-330

私も、たまにふと辞めたくなったりします(汗)。。。

お互い無理せず、続けられたら続ける・・・
そんなマイペースなテンションで行けたらいいですねe-446

○ぶるねこさん

ありがとうございます。

自分の1300は、ただ積み重ねただけの数字なので、
ぶるねこさんの全店制覇にはとても及びませんが、
(ホントにそう思ってますよ。私には絶対できん!)
でも「思えば、随分と遠くへ来たもんだ♪」(笑)って感じでしょうか。

そう、お互い遠くへ来ちゃったので、モチベショーンの維持って大変ですよね。
ぶるねこさんは同じ「中華街」を土俵とする「同期」の戦友ですから、
いつまでも頑張っていただきたいと思っていますが、
その「頑張れ」を自分には向けられなくなって来て、困っております。

でも、せっかくここまで来たのですから、
仰るように「無理せず、続けられたら続ける」方法を
なんとか考えたいものですね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
