

青海星@中華街1301

昼は中華街。   市場通りの「青海星」へ行った。



「今週のランチ」メニュー。   こちらも、内税⇒外税に変わっているね。

青海星n11

自分は「担々麺」、同行者は「イカと黒豆の炒め」各648円をお願いした。

ちなみに、こちらのお店には30回以上お邪魔しているが、「担々麺」は初めて見た。
これは「担々麺チャレンジ」に協力してくれての事に違いない。  (んな訳あるか!)



すぐに、おしぼり、お箸、お茶。   続いて、ザーサイ、とろみスープ。

青海星n13

スープには、いつものように胡椒とお酢を投入。   サンラー風になって美味しいのよ。



待つことしばし。   ご飯と「担々麺」が運ばれる。

青海星n14

トッピン具は、挽肉、小松菜、モヤシ、刻みネギ。   胡麻が香るねえ~♪



たっぷりモヤシがうれしいな♪

青海星n15

まずは、スープをずびり。   胡麻の風味、味の甘辛さ、どちらも程よい感じ。
トッピン具を掻き混ぜてガガッと行くと、さらに甘さが強くなる。
自分は、ヒリヒリと辛いだけより甘さも強い方が好きなので、この味は結構好み。
美味しいね♪

麺は、中細ストレート。
茹で加減は無問題だが、こちらの麺は結構すぐのびるタイプなので速攻でいただいた。
残ったスープにご飯も投入。   「担担雑炊」も堪能。   食い過ぎだあ~!



同行者の「イカ黒豆」

青海星n19

松笠イカ、タマネギ、ピーマン、タケノコの豆鼓ソース炒めだね。



黒豆ちゃんが点々と。   如何にも「青海星」なルックス。

青海星n20

イカを一ついただいたが、黒豆味がなかなかグッド。
この店お約束のでっかい生姜も、しっかり入っていたぜ。



本日のサービス点心は、春巻。   大きいのが4個も。   

青海星n17

これが無料サービスなんだから、まったく恐れ入谷の鬼子母神♪
お酢とカラシでさっぱりといただいた。



お腹パンパンで、〆の杏仁豆腐。

青海星n22

ぐわ~、ほんと食い過ぎ!   でも、ま・ん・ぞ・く♪



★★★
市場通り / 飲茶・点心・広東料理 / 青海星(ちんはいしん) / ランチ履歴

2014年ランチ48回目(40店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 28杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 56店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 5店舗
*************************************





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
