

福龍酒家@中華街1311

昼は中華街。   南門シルクロードを歩いていると、
ぴよぴよレーダーが「福龍酒家」の前でピコ~ンピコ~ン鳴り出した♪



本日のランチメニュー。

福龍酒家n11

ぴよぴよレーダーが反応したのは、もちろん「汁なし担々麺」
「汁なし」は久しぶりだなあ~。   こりゃあ、行くっきゃないっしょ!
ということで、今日は「汁なし担々麺+ワンタンスープ」700円をお願いした。
ちなみに、700円は3月までと一緒。   価格改定してないみたいだね♪



グランドメニューにあった、「タンタンメン(担々麺)」は840円。

福龍酒家n01

これも値段そのままみたい。



こちらは、セットメニュー。

福龍酒家n02

「タンタン麺+半炒飯」は、950円でした。



お水、お箸が出され、待つことしばし。   両方一緒に運ばれて来た。

福龍酒家n13

どっちも、小ドンブリ。   こりゃあ、量が少ない感じ?



「ワンタンスープ」には、大きめのワンタンが3個。

福龍酒家n16

早速一つ、ヒュルンと。
うん、挽肉がしっかり存在感を放っていて美味しいよ。
スープの方は、いわゆる昔風のラーメンスープ。   ほっこり醤油味ですな。



「汁なし担々麺」は、小さな器にきれいに盛り付けてある。

福龍酒家n14

トッピン具は、挽肉餡、青菜、刻みザーサイ、白髪ネギ。   丁寧な盛り付けだね。
で、全体をががっと掻き混ぜようとしたんだけど、器が小さ過ぎて混ぜにくい。
量はこのままでも、もう少し大きな器で出して欲しいと思う。

それでもぐるぐるを完了し、麺を手繰ろうとしたんだけど、今度は麺がほぐれない。
仕方ないので、箸で全体を持ち上げて、端から噛み切る感じ。
手間が掛かりますなあ。 (笑)

ただ、味は好いね。   美味しいよ。
濃厚な胡麻ペーストにアルデンテの麺がよく絡んで、
そこに挽肉、ザーサイ、白髪ネギが、それぞれ存在を主張。
こういうの久しぶりだなあ~♪

少し続けて食べると、胡麻の濃厚さが口に充満して来るんだけど、
そこでワンタンスープを飲むと、また口の中が上手い具合にリセットされる。
好い取り合わせだと思います。

速攻で完食。
麺は普通に1玉あったのでしょう。   自分には適量でした。
ただ、若い人だと足りないかもだね。   ごちそうさまでした。



★★+
南門シルクロード / 福建料理 / 福龍酒家(ふくりゅうしゅか) / ランチ履歴

2014年ランチ58回目(48店目)
今日も、中華街に感謝♪



*************************************
【2014年 担担麺チャレンジ】 : 34杯目
【担担麺ヒストリー】
1.ノーマル系(温かい汁麺タイプ) : 58店舗
2.冷やし系 : 14店舗
3.その他アレンジ系 : 6店舗
*************************************





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
