

京華楼本館@中華街1313

昼は中華街。
今日も頑張って、「刀削麺チャレンジ」♪   関帝廟通りの「京華楼本館」へ行った。



「週替わりランチメニュー」

京華楼本館n31

3月までは税込み700円だったんだけど、増税対応&便乗値上げで今は750円。
HPには750円と明記してあるが、こちらは700円とも756円とも取れる書き方。
こういうのは、統一した方がいいよね。



こちらは、セットやオプション等。

京華楼本館n32

今日は、「チャーシュー刀削麺」750円と「お試し麻婆豆腐」324円をお願いした。



お水、おしぼり、お箸が出され、例によって「担担麺」のチェック。

京華楼本館n01

単品の「四川タンタン刀削麺」は、972円でした。

こちらのお店に限らないが、
旧:900円(857円+税43円) ⇒ 新:972円(900円+税72円)
の場合だと43円、約5%の便乗値上げ。

600円程度のランチなら、元々が安過ぎるイメージだったのであまり気にならないが、
1000円近くの料理だとやっぱりボディーブローみたいに効きますな。
節約しなくっちゃ!   と、思ってしまうよ。 (笑)



待つことしばし。   「チャーシュー刀削麺」が運ばれる。

京華楼本館n34

見た目シンプル。   穏やかな感じ。



色合いが地味で、チャーシューにボリューム感がない。   今イチ盛り上がらんね。

京華楼本館n35

しかし、スープをずびりと行くと、見た目どおりのほっこりな醤油味。
上品な味だし、これは美味しいと思います。

地味めなチャーシューをぱくりと噛むと、ジュワっと肉の旨み。
色が赤くないんでどうかなと思ったけど、こちらもしっかり美味しい。
見た目でバカにしちゃあダメですぜ。 (笑)

刀削麺は、お約束の幅広ぷにぷに。
もちっとした食感で、こちらは超の付くボリューミィ。
これも美味しいんだけど、このボリュームの多さには全然太刀打ちできなかった。



そこで、助太刀の「麻婆豆腐」。   ごめんなさい、写真撮り忘れ。 (笑)

京華楼本館n33

器の大きさは、ご飯、スープ、杏仁豆腐などの器と同じサイズ。
これを高いと思うか安いと思うかは意見が分かれるところでしょうが、
食べたい時の追加オーダーなんだから、適切な価格という気はします。

ここへ、刀削麺を放り込んでガッと掻き混ぜぱくりと頬張れば、
美味なる「激辛麻婆刀削麺」の一丁上がり♪  (KD6)
穏やかな「チャーシュー麺」が、一気にスパイシーに変身してくれるのが素晴らしい。

本当は、ご飯(無料)も付けてもらって「麻婆飯」も堪能したかったが全然無理。
お腹パンパンになりにけり。

ということで、今日のランチは1074円。   考えると、やっぱ安くはないよね。 (笑)



★★
関帝廟通り / 四川料理 / 
京華楼本館(きょうかろう ほんかん) / ランチ履歴

2014年ランチ60回目(49店目)
今日も、中華街に感謝♪





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
