

福満園別館@中華街1319

昼は中華街。   超久々、1年半ぶりに市場通りの「福満園別館」へ行った。

以前は毎週のように通っていたお店だが、「禁灰皿」以来すっかりご無沙汰。
でも、もういいかなということで久しぶりにお邪魔しました。



今週の「ランチメニュー」。

福満園別館n11

「麺・飯類の部」に「タンタン麺」があれば食べたかったんだけど、無かったので
以前大好きだった「蒸し鶏の四川風辛子ソース掛け」650円をリクエスト。
同行者は、「豚レバーの湖南風辛子炒め」650円ですって。   レバニラかな?



その「タンタン麺」。   グランドメニューでは840円でした。

福満園別館n01

ちなみに、こちらのグランドメニュー。
840円、1050円、1260円、1890円なんて表示の料理が多い。
これから改訂はするらしいけど、今はこの値段+消費税のようだ。
「これが税抜き価格ってどうなのよ」って、ついつい思っちゃうよね。 (笑)



すぐに、お水。   続いて、ご飯、スープ、小皿2つ。

福満園別館n12

スープは、卵、豆腐、シイタケ、鶏ミンチなどが入って豪華な感じ。
これがおかわり自由って、とっても素敵よ♪

小皿は、刻みザーサイと皮付きピーナツ。
ピーナツは、絶対ビールのアテだ。   間違いない!  (劇団ひとり風♪)
これだけ露骨な「ビール飲め攻撃」も珍しいよね。 (笑)



待つことしばし。   先に、「四川風蒸し鶏」

福満園別館n13

見た目シンプルな盛り付けの一品。



刻んだ蒸し鶏にどっちゃりと辛い辛いソース。   下には、サイの目のキュウリ。

福満園別館n15

薄井さんにいただいたコメントじゃないが、見てるだけで汗が出そう。 (笑)
早速、蒸し鶏をぱくリ。   そして、キュウリをぱくり。
くっわ~、辛いなあ~。  (KD7)

冷菜なんで、一瞬はそんなに辛くない気がするんだけど・・・・・・、舌の誤解です。 (笑)
濃厚なソースが口の中に充満すると、かなりのハードボイルドだどだど。
これも正直、ご飯よりビールだね。



後から、「湖南風レバー」

福満園別館n17

豚レバとピーマン、唐辛子の炒めでした。   レバニラじゃあなかったね。



唐辛子が普通のと漬け唐辛子と2種類。   こちらもハードっぽいよ。

福満園別館n18

早速一つレバーを頬張ると、予想に反して・・・・・・、なくて・・・・・・、しっかり辛い!
崩れた漬け唐辛子やそのタネが、レバーにびっしり付いてるのよね。  (KD7)
味は好いと思うんだけど、これもビールのアテですな。

ダブルKD7で、逃げ場なし!
唯一の救いのほっこりスープをおかわりして、口のヒリヒリをだましだまし。
なんとかかんとか、逃げ切ったぜ。 (笑)



しっかり完食したお後は、〆の杏仁豆腐。

福満園別館n19

お口すっきり。   ごちそうさまでした。



で、650円+消費税52円=702円だろうと思ってレジへ行ったら、
お勘定は、なんと税込み650円でした。  (普段と逆のビックリ)

でも、702円って、800円だと98円、1000円札だと298円のお釣り・・・・・・。
考えてみたら、思いっきりイマイチな、ってか印象のよくないお値段よね。

ちなみに、近くの系列店「福盛楼」を覘いたら、
3月の時の税別650円が、やはり税込みに変わっていた。
それでかあ~。   やっぱ、値段の印象って大切だと思います。



お店の禁煙&分煙を願って ★
市場通り / 四川・湖南料理 / 
福満園別館(ふくまんえん べっかん) / ランチ履歴

2014年ランチ66回目(52店目)
今日も、中華街に感謝♪





コメントの投稿

非公開コメント

四川風蒸し鶏

見てるだけで、やはり汗です。
うーん、いいなぁ、こういうの。

○薄井 正さん

この「蒸し鶏」は定番メニューなので、
平日ランチにはいつでも登場してますよ。

機会があれば、是非どうぞ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
